見出し画像

【ポイントをゲットするだけの簡単なゲームです☺】

おはようございます!!

昨日は私が理事をさせてもらっている「サスティナブルにいがた」という一般社団法人で「SDGsを学べるゲーム」を行ってきました!!

今回の受講者は「新潟青年会議所SDGsブランディング委員会」

ゲームの名前は「get the point」

このゲームはうんこドリルを作った方が考案したもので、資格がないと教えることができません。私たちの団体では悠介さんがその資格を持っているので。

冨山理事長にも駆けつけていただき、お久しぶりです!!

あ、いや、いつも会ってますね(笑)

なんかJC、凄く久しぶりな感じがしましたが、皆さんに会ってみるとそうでもないですね。。2月の総会からまだ2カ月しかたってませんしね。皆さんに会えてすごくうれしかったです。

大人もこどもも体感として「SDGs」が学べるようになっていて、すごく簡単なゲームなのに、深く深く考えることができます。 多くの会社でも研修として行われているようです。

どんなゲームなのか書きたい。。けど書くと種明かしになってしまうので、書けない。。

経済を持続可能に回すゲームなのですが、サスティナブルを意識しすぎるとゲームに勝てません。それがこのゲームの面白いところで。

原始時代に戻ればいいというわけではないんですよね。

これはぜひIKINUKIでもやりたいですね。

ちょうどこどもたち、ゲームやりたいって言ってましたしね。大人も混ざってSDGsゲーム!!

県庁や市役所の職員向けにも非常にいいなと思います。

ゲームの内容は一緒なのに、おそらく受ける人のSDGsの理解度によって考える範囲が大きく違うなと思います。

こどもたちならざっくりと世界の様子を想像できるでしょうし、大人なら世界の現状とゲームの世界を照らし合わせて、考えをめぐらさせることができると思います。

今、サスティナブルにいがたのメンバーとして議案を書いています

事業がまた増える(笑)

いろんなところでこのゲームを広めるのもいいでしょうし、いろんな会社や団体、学校関係や行政関係を回って面白く周知していけたらいいなと思っております。

興味ある方いらっしゃいませんか??

悠介さんのFacebookを見ていると建設会社や不動産開発会社等々、いろんな会社でも行われていて、非常に評価が高いなと思っております。

私もこのゲーム2回目でしたが、1回目の時に疑問だった点も、解消しました。 すごいゲームだ。

ご興味ある方はぜひ。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#ゲットザポイント

#SDGs

#サスティナブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?