見出し画像

手帳神アプリ Planner for iPad


Planner for iPadとの出会い

最初にこのアプリを知ったのは4年前、平岡雄太さんの動画でした。

https://youtu.be/OHpxfbPjtSA?si=nSTAlOZn2b9ZlGwL

すぐにダウンロードしてみましたが
とても使いやすくて、楽しくて今もデジタルではメインに使っています。

どのように使っているかこちらのnoteでご紹介しています。

Planner for iPadの開発者

その平岡さんがPlanner for iPadの開発者の方に
インタビューをされている動画を見て
Planner for iPadから感じていた、親切さ、優しさが
開発者そのものだったんだなあと思いました。

こんなにすごいアプリを個人で作ったのに
ドヤ顔しないで(顔出しはしてませんが)謙虚で控えめ

noteでも開発進捗をアップされていることも知りました

複数の手帳を使う

メインで使っているのはscheduleですが
そこから記録保存用として7冊の手帳に分けています。
ステーショナリーショップでテーマに合う手帳カバーを
購入して使っています。

分けているメリット

旅の手帳には、旅をした日にリフィルを貼っています。
リフィルにすると検索対象が一覧で表示されるので


あの旅はいつだったかな?がすぐに探すことができます。

同じように「あのカフェには誰といつ行ったのかな?」
「この方からいつ何をいただいたのかな?何を差し上げたかな?」
「去年観た映画は?読んだ本は?」
ハーブを植えた時期や体調などもすぐに検索できます。

ステーショナリーショップの楽しみ

デフォルトでも十分なアイテムがありますが
ステーショナリーショップでは
手帳カバーの他にも、沢山のリフィルや
マスキングテープ、スタンプなどを購入することができます。

noteの記事から見つけたこのリフィルを
Book Cinema の手帳で使おうと思います。


これだけ人気のアプリなので
専業にしてはどうかという質問で、開発者の方は

売り上げとか金銭的な問題というより
移り変わりが激しい世界なのでAppleの規約変更で取り下げなくては
いけなくなったり、同じようなアプリを開発されたりとかすることを考えると
専業としてやるのは勇気がいる

と言われていました。
本当に堅実な姿勢で開発運営をされていて、とても好感が持てました。

プレミアムを購入

私の使い方としてはiPad mini6を持ち歩いているので
iPhoneに同期する必要も無く
プレミアムにする必要はなかったのですが
アプリを応援するためにプレミアムに加入しました。

もしもこのアプリがある日突然無くなると
私の人生の楽しみ、足跡を失ってしまうのではないかと心配していましたが
開発者の方の穏やかで淡々とした、流れに抗うことなく
できることを楽しんでやっている姿勢を見て

この手帳を使い、書き込んで楽しむ時間を過ごせたことで
十分満足だと思えるようになりました。
人生そのものだって、ある日突然いつ終わるかわからないわけですから。

これからも、1日1日を楽しんでいっぱい書き残して
もっとPlanner for iPadと楽しい時間を過ごしたいと思います。


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?