見出し画像

<work>「情報発信」診断を受けてみました

もともと書くこと、読むことが好きで、自己満足で書き散らしているだけでしたので、フォロワーを増やしたいとか沢山の方に見てほしいというわけでもありませんでした。
ところが、だんだん一貫性のなさや、どれもが中途半端なことが気になって、開くことも億劫になってきたので、整理したくなってきました。

また、一番長くメインで書いているブログは匿名で書いてきたので、発信内容が限られるため、Facebookやこちらのnoteのように、本名ありきの発信プラットフォームを利用するようになると、メインのブログの扱いも悩ましくなっていました。

だからといって誰かにアドバイスを仰ぐなんてことは考えてもいませんでした。

そんな時に、出会ったメカタマサエさん。
noteを書き始めてまもなく、スキをしてくださった奇特な方です。
それをきっかけにメカタさんの投稿を読むようになり、なるほど、と参考にさせていただいていました。

たとえば、こちらのプロフィールに、どこに住んでいるか入れてみました。
入れたから、どう、ということでも無いのですが、プロフィールの役割を考えると、どこに住んでいる人か、は見る側にとっては知りたい情報ですよね。

そんなメカタマサエさんが診断塾を始められたので申し込んでみました。
スッキリしたくて。

アドバイスをお願いする決め手は「素直に意見をきける」ということが重要でした。
この年になると、だんだん自分というものが固まってきて、なかなか人の意見を素直にきけなくなっている気がしました。

メカタマサエさんの投稿を拝見して、いや、私はそうは思わない、というものがほとんど無かったのです。

たくさんの「引き受けている」Facebookページから、主に私だけが更新しているページをいくつかと、中心にやっている活動、個人ブログや仕事、ボランティアブログ、滅多に更新しないインスタも、更新しないくせに個人や仕事や趣味で複数持っていました。

これを診断して整理していただくには、先着3名半額、に応募するのは申し訳ないと思って、正規料金でお願いしました。
といってもいただいた診断を拝見すると、自分ですら面倒で振り返らないブログやFacebookページを丁寧に見てくださって、ちゃんとご覧になったからこそのアドバイスをいただきました。これで正規料金1万円は、申し訳ないです。

私の周囲にもいろいろ意見を言ってくれる人はいるのですが、身近すぎて、SNS以外の生活も含めた忠告をしてくれるので、ここは、SNSだけを客観的に見て頂いてアドバイスを頂きたいと思いました。

ところが、どれを見て頂くか、自分が何を望んでいるかを考えることすら面倒になっていて、申し込んだものの、依頼書が書けませんでした。

申し込んだのにいつまでも依頼書を送らないのも意味が無いので、漏らした分は、また申し込もう、と当面感じている不自由さやもやもやを羅列して送りました。

いただいた的確なアドバイスはすぐに全ては改善できませんが、とにかく着手することが大事、と香草スタイルのHPの文言や、講座情報を整理し、こちらのプロフィールにもリンクを貼りました。

いただいた提案書を印刷して、作業予定や進捗を記入しながら、のんびりと改善・・・

いや、SNSはのんびりではダメ、時間を作ってとにかく作業していくことにしました。

まだ始まったばかりですが、整理し始めると、なんだかとても気分が良くて、やる気が湧いてきます。

いつかまた、completenoteを書きたいと思っています。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?