見出し画像

私のコーピングリスト


最近、話題になっているコーピングリスト

対人関係のストレスを中心に解消法がいろいろ紹介されていますが
正直、うーん、こんなんで解消されるのかな?
そもそも落ち込んでいるときにやろうと思うかな?と思います。

私の一推しは胸元に好きな香りをつけてのウォーキングです。
多くの心理学者の方も、身体を動かすことで心持ちが大きく変わると言われていますが
ここで、考え事をしながらあるいたのでは、悩みをより拡大させますので
引き込まれるような、話や音楽をイヤフォンで聴きながらが良いと思います。

私にとっての、気持ちをリラックスさせて元気をくれる香りは
スイートオレンジなので、洗えるシャツの胸元にスイートオレンジの精油を垂らして
ウォーキングに出ます。15分〜30分歩けば気分は爽快になりますし
歩くという積極的な行動ができたことで自信もわいてきます。

香りは、人によって好みや感じ方が違うので、マイベストフレグランスを見つけていただきたいです。

でも、心が折れているときって、靴を履いて外に出ようと思わない・・・

そんなときは、感動する映画のワンシーンや、動画を見るようにしています。

動画は

植松努さん
  思うは招く
https://youtu.be/gBumdOWWMhY

佐藤康雄さん
  福島原発に放水した東京消防庁のみなさん
 https://youtu.be/DImGwfOrvd8

ニックブイチチさん 
  手も足もないけど、心配もない
 https://youtu.be/d0yug5AmySo


suisui-Projectさん
  人生に疲れてしまった時に見てほしい動画
 https://youtu.be/bUpv2VpQFII
  首を骨折した日の心残り
 https://youtu.be/IFAOTveabs0

映画・ドラマ フルで見た後の方がより感動します。

きっとうまくいく
  2:40:06 あたりから最後まで
殿利息でござる 実話
  1:52:00 あたりから最後まで
引越し大名
  1:46:00 あたりから最後まで
本日はお日柄もよく
  最終回


邦画が多いのは、やはり私は日本人で日本人感覚だからだと思います。

ストレス軽減するのは、対人関係中心で
病気や金銭的な問題は逃げずに、問題解決に努めた方が良いと思います。
頑張りながら、コービングリストを試していただくのは効果的かと思います。

動画や映画は、この投稿に随時追加していきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?