見出し画像

ドングリFMを聴いてるうちに始めちゃいました!

ドングリFMを聴き始めたきっかけは娘からのこんな紹介でした。

どんぐりFMってすごく面白い、ためになるPodcastがあるんだけど
そこで言っていた「優秀な人」が、お母さんそのまんまなのよね。

で、聴いてみました。

確かに興味を持てば「いつか」ではなく「すぐ」やってみる傾向があります。
忘れっぽい私にとって「いつか」は「無い」に等しいので。
ただ、優秀な人の中にすぐやる人は含まれるけれど
すぐやる人=ただのおっちょこちょい、ということもあるので
私は後者かなあ・・なんて思いつつ
面白かったので、それ以来聞くようになりました。

大人になった娘となかなか共通の話題など無いので
連絡を取り合うのは用事がある時だけになりつつありましたが、
嬉しい繋がりが生まれました。

そんなある日
娘からドングリで紹介されていたファン付きベストをお勧めしたいけど
買わないだろうから、送りつける!とのメッセージと共に
炎天下で庭仕事をする父親になつめぐさんおすすめのベストが送られてきました。嬉しかったので、お便りしたところ

#889 で読んでいただきました。

毎回聴いていたところ

を聴いて、後半に強く賛同して
これは神回だ!この放送を応援したい!と思って裏ドングリに参加しました。
若い人のように、交流したいというより、些少ですが応援になれば、と。

裏ドングリに入ってみると、公開収録(オンライン)を視聴できます。
なるみさんの声が低くて聞こえない、というやりとりのときに
チャットでプリウスに乗っているけど聞こえる、と伝えたら拾い上げてくださって本放送にも流れ、娘からすぐに連絡がありました。

友達からもプリウスに乗ってるメリッサさんって、お母さんじゃ無い?と
メッセージが来たそうです。

いろいろな人にお勧めしていたら
知り合いからこんなメッセージが来て
びっくりして返信したのに、その後返事がないので、ドキドキして
寝られなかったじゃないですか!!


その後、上京の機会に2回もゴーガンズバーに行き
2021年12月まではこの世にPodcastなるものがあるのも
知らなかった私は2年後、元アナウンサーの友人と二人で
Podcastを始めていまいました。

最初は、母の立場で応援・・・って思っていたのに
なんだかかなり影響されています。
いつか、リスナーの保護者会なんてできたら楽しいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?