見出し画像

<音楽>人生を変えた曲

デンジャー・ゾーン~TOP GUN THEME

もう35年も前のことですが
ある日、テレビから流れてきたかっこいい曲
思わず画面に近づいて見てみると、映画「トップガン」のテーマ曲

アクション系の映画は苦手で、観たことがありませんでしたが、この曲の印象が強く、劇場に観にいきました。

音楽に惹かれて行ったものの、飛行シーンはやはり苦手で、サンディエゴの美しい海や風景が印象に残りました。

それから十数年後

サンディエゴに単身赴任していた夫から、夏休みに子どもたちを連れて遊びに来るよう、連絡がありました。

不安はありましたが、あの時以来、曲を聴き続けていたので、サンディエゴへの憧れは褪せることなく、小学2年生の息子と小学1年生の娘を連れて渡米しました。

ファミリーサポートの無い、格安チケットで男女の子供を一人で連れてのアメリカは、今にして思えば危険がいっぱいでしたが、あの日のことを思うと、子供を連れていない我が身だけを守ればいい一人旅は気楽で、一人で旅ができる私になっていました。

あの日、ふと耳に入った曲、その曲に誘われるように観るはずのなかった映画を観て、それがきっかけで、無謀とも思える旅に出て、そこで助けられたアロマやハーブのある暮らしが生活の中心になり、セレブでなくても、旅行業者に頼らないので国内旅行並みの費用で海外を旅して、「できない理由を探さない、でも慎重」な生き方をしています。

「心のお茶。大切な人へ」より

HERB TALK 「出来ない理由を探さない、でも慎重に」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?