見出し画像

<人>国際政治学者 三浦瑠麗さん

国際政治学者 三浦瑠麗さん

一時期テレビで露出が多かった方ですが、ご主人の省エネ事業詐欺横領(疑い)事件で
表舞台から姿を消した、と言われている方です。

私は、もともとよく存じ上げてなかったですし、週刊誌も読まないので
彼女に対しては、どんな感情も持っていませんでした。
ご主人の詐欺事件について知らなかったというのは
多忙を極める三浦さんご夫妻なら十分あり得ると思います。

そんな三浦さんへのロングインタビューをVoicyパーソナリティ
森下知哉さんの番組で聞きました。

1回目 三浦瑠麗さんが考える子供にとって大事なことと将来

2回目 三浦瑠麗さんが考える自身の週刊誌報道について(プレミアム配信)

報道では一部分が切り取られて正しく伝わりにくい内容を
30分かけて切り取らずに紹介していただくことで、飾らない
「本物」の三浦さんを知ることができて
すっかりファンになり、読み易そうな彼女のエッセイを購入して読みました。

相当な読書をされている東大出身の才媛ですが
知的で、すっきりと読みやすい文章でした。
頭のいい人は、読みやすい文章を書く、というのは本当だなあと思いました。

2回目の放送では、仕事は減ったけれど時間がたくさんできて
本を読む時間があっていい、と淡々と話されるのを聞いて
不愉快な出来事に出会ったときに
同じ土俵で闘うことがいかにくだらないかを知りました。

かつて、尊敬する方から「同じ泥水を飲んじゃだめ」と教えていただいたことがあります。
事実無根の中傷をされた時に、そばで見ていたその方が
「みんなあなたのことが大好きよ。あなたのことを悪く言う人がいても
あなたはその人のことを悪く言ってはだめ、同じ泥水を飲んじゃだめ」と

この時のことは、過去にnoteでも思い出話として書きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?