見出し画像

高卒支援会ピアサポーター交流会だより 2024年3月号

 こんばんは、PTA会長のNです。
 早いものでとうとう最後の交流会だよりとなってしまいました。
 この一年、先生方やスタッフの皆さま、そして、保護者の皆さまのご協力で数多くの子供たちが不登校・引きこもりを乗り越え素晴らしく成長した姿を私たちに見せてくれました。
 今後も引き続き子供たちの成長を見守って参りたいと思います。
 2023年度最終号の交流会だよりをご一読いただけますと幸いです。

1.ピアサポーター交流会模様

ピアサポーター交流会の様子


●Good & New !

スタッフOさん:歯医者が苦手だが、虫歯治療が終わって良かった!
Mくん(高3男子):進路が無事決まった。去年の4月からPC預けていたのが戻ってきた。ちゃんと動いたので良かった!
Kくん(高3男子):進路が決まったことが良かった!
Iさん(高3女子):受験が終わって髪を初めて染めたことが良かった!
大倉先生:子供が1歳半になり、やっとパパよりママと言えるようになってママの機嫌が良くなったこと(笑)。
根本先生:明日(3/15)婚姻届けを出します!(おめでとうございます!)
生徒会長Sくん:高1からやってるe-Sports(ゲーム)でプロのトライアウトで合格できたこと。(すごい!おめでとう!!)
Iさん(中3女子):このあいだ卒業式が終わって友達とよく話すことが増えて良かった!
Aくん(高2男子):先日、Kくんと一緒にカラオケ行ったことが楽しかった!
高2男子父(N):三者面談で子供が大学に行くと決めたこと、親子で共通認識を持てたことが嬉しかった!
高3男子父(Kさん):高1の次男坊がハンドボールで全国大会に行けることになった!(すごい!次男くんがんばれ!!)
高2男子母(Aさん):息子がスキー旅行の幹事をやっていたが無事に終わって良かった!
竹村理事長:能登地震の影響でスキー旅行の場所を急遽新潟の越後湯沢から白馬に変更となった。
 高卒支援会貸し切りのバスで乗れたのが非常に嬉しかった。高卒支援会も大きくなったなぁ感がして良かった!
 過去最大の33名で行けて、特に頼んでないが「高卒支援会ご一行様」と札を書いていただいてVIP待遇だった。
 楽しい企画だった。
高2男子父(Kさん):最近、ようやく英語の勉強を始めたようで良かった!
高3男子父(Mさん):普段あまり来ないママが来ているのでママにバトンタッチします(笑)
高3男子母(Mさん):久しぶりに参加できて良かった!今年に入ってから息子の進路でモヤモヤしていたがやっと本人が進路を決めてほっとしている。
中3女子母(Iさん):娘が中学校では調子を崩して行けてなかったがこちらにお世話になってからだいぶ元気になった。スキー旅行にも楽しく行けていろいろあった中学校にも行けてクラスメートと仲良くしているのが良かった!
高3男子母(Kさん):夏過ぎからコロナ流行ったのでピリピリしていたが、進路が決まったのでようやく家族5人で食事にいけたことが嬉しかった!
小山さん(フリーライター):本が2月に出た。高卒支援会にもお世話になり、良ければチラシをみてもらえるとありがたい。
 最初の頃に取材させてもらっていたK君、Sくんが成長していて嬉しかった!
中3男子母(Mさん):今回初めて保護者会に参加。今週の月曜日から息子が水道橋校に行っている。長い登校拒否のトンネルから抜け出せるかなと心配だが毎日教室に行けてるのが嬉しい!
高2男子母(Hさん):支援会のスキー旅行に行くことがきっかけだと思うが、行く前に家族でスキー旅行行きたいと子供が言いだし、5年ぶりに家族4人で旅行に行けたことが良かった!
高2男子母(Nさん):年末にメールで相談して年明けに訪問支援に来ていただいて、学生寮でお世話になっている。
 アルバイトが2件目で採用されて研修行けていることが嬉しい!年末には想像できなかったのでがんばってほしい。
中2男子母(Oさん):昨年9月からお世話になっている。1年半ひきこもっていたが連絡してから代わる代わる来ていただいて、12月から週一で教室に通えるようになり、3月で週3日通えるようになり変わったというより豹変したという感じで奇跡が起こったと感じている!
 朝5時半に起きてジョギングしたり、余りにも変わりすぎて大丈夫かなと逆に心配している。
中3女子母(Sさん):高卒支援会に入会予定。今日久しぶりの外出で3人でご飯食べにいくのが楽しみです!
杉浦会長:今日来てすぐにMくんと握手しました。高卒支援会で一番フラフラしていた、ブラックリストの一人(笑)。
 航空自衛隊に決まった。よくやった!!
 航空自衛隊は自衛隊でもエリートだし、顔もイケメンだし、航空自衛隊のパンフレットになるんじゃないかと期待している!
 高1から来てずっと見ていたがフラフラしていたが自分で決めてくれた。本当に嬉しい!
 Kくんは中2から5年間の付き合いとなる。1回出て元気になったがまた引きこもったという繰り返しがあった。
 彼に言ったんです。「卒業後、ちゃんと就活しなきゃだめだよ。大学行ったって職に就かなきゃしょうがない」
 高卒支援会のミッションは一番最後がポイントなんです。
 社会に貢献する未来を実現します...職に就け!ってことなんです。プラプラするなってことなんです。
 それを卒業生が体現してくれている。そして私の後継者がみんな一致協力して遊びに連れて行ったり勉強したり、いろんなことをやってるけど、最終的には長期的な目標、職につかせるということをやっている。
 この循環で高卒支援会は今後全国で一番大きな認定NPOになるんじゃないかなと期待している。
 保護者の皆さん、是非応援してください。
 私はこの2人が晴れて良いところに進路が決まったということが嬉しかった!

●新役員の紹介
・PTA会長:N
・PTA副会長:K様
・会計:H様
 今年度、PTA役員を務めて頂きありがとうございました!
 ※4月のピアサポーター交流会で新PTA役員を決めます。

2.活動記録

●横浜遠足(Iくん企画)
 中華街で食べ歩き、赤レンガ倉庫を抜けて、カップヌードルミュージアムに行くという企画で女子が10名参加しました。
 Nくん、Nくん、Iくんと仲の良いメンバーで盛り上がった企画でした。

●ボウリング企画(高2Nくん企画)
 無理やりKくんも連れていかれて参加しましたが(笑)、結果、楽しく盛り上がりました。

●みんなの学校プロジェクト
 ボランティアスタッフとして渋谷区の運動会の補助をしました。
 豊島区のNPOの活動報告会を生徒にやってもらいました。こういうNPO活動は就職とか学校推薦のときに使える企画として生徒と一緒にやっています。

●スキー旅行(Aくん企画)
 貸し切りバスで行き、目の前が見えないくらいの雪でハリーポッターの世界に来たような幻想的な光景が広がっていたとのこと。
 リフトが横にあるにも関わらず自力で登り、後ろから背中を押して下り坂を滑らせる初心者向けの講習を実施。
 最後にはみんながちゃんとリフトに乗れて中腹で記念撮影。
 今年は女子部屋が2部屋復活!
 毎年恒例となっているTくんが持ってきたボードゲームやSwitchなどもして楽しんだりしていました!
 食事はビュッフェ形式でNくん、Kくんがすごく食べる(笑)

★活動記録について
 活動記録は保護者会のリンクから過去の活動記録が見れます!
 以下のURLから入ってください!
 保護者会アーカイブ(保護者様向け)https://kousotsu.jp/pta-archive/
 ※パスワードは別途メールにてお知らせいたします。
 ※写真等もダウンロード可能

●学校行事等のご案内
【鹿島学園】
 ・履修登録期間:3月18日~4月20日
  ※履修登録が終わらないと教科書が届かないのでお早めに!
 ・通学証明書交申請書 今日(3月14日)※4月頭には届きます
 ・カシマネットの導入(主な変更点)
  ⇒レポート・メディアがインターネット環境がある場所でのみ進めることが出来ます。
  ⇒スクーリングの予約・確認を自分でできるなど
  ※詳細はオリエンテーションで説明する予定

【さくら国際】
 ・履修→学校によって決定
 ・通学証明書発行願い 今日(3月14日)まで
 ・3年生の単位認定試験の時期が前倒しになる可能性が大きい
  ⇒夏頃にも認定試験が実施される見込みで年2回の認定試験実施となるか?2023年度は12月27日に実施。

●全生徒保護者へのお知らせ
・英検の勉強(高校3年生は英検2級が望ましい)
・全国模試の申し込み(河合塾は母数が多いです。中学生はV模擬などがあります)
・就職・総合型選抜試験(推薦入試)は、企業・学校の決定をお早めに
・池袋キャンパス 水曜日と木曜日
・新宿エルタワーキャンパス 火曜日と金曜日
・eスポーツ 火木 ITパスポート講座→試験を申し込んでください!!!
 現状、20名受講で試験は3人くらいしか受けてない。授業が終わってだいぶ期間が経っているので合格率が下がっています。2回目で合格を目指します。
・集団授業 月:美術 火:英語/プログラミング 水:数学 木:英語 金:理科
・春休み期間 3月29日~4月7日まで(履修登録があるので4月3日、4日前後で1日登校日を設ける予定)

●イベントのお知らせ
 ・3月20日(水祝)高卒支援会卒業式 in eXeFieldAkiba
  在校生は手伝いで参加するので11時に現地集合。
  卒業生、保護者は12時に来てください。
  ※中学校卒業生は卒業証書を授与式を行いますので卒業証書をご持参ください。
 ・3月27日(水)クッキング企画(5年ぶり)
  場所:角筈地域センター7階 クッキングルーム
  女子生徒3人による調理実習企画。
  17時からクッキング開始。保護者参加可能。
  保護者による投票で商品が出る!夕食不要。
  ※参加される保護者様はご連絡をお願いします。

 ・スキー旅行(追加徴収)
 引率費が増えたのでお一人様1000円の追加徴収をさせて頂きます。
 ⇒別途、大倉先生からメールでご連絡となります。

3.進路決定報告会(Mくん、Kくん、Iさんの発表)

 YouTube限定公開 https://www.youtube.com/watch?v=-k7KsJ_zU-w
 3名の高校3年生が進路決定について報告してくれました!
 不登校を乗り越え、この春からそれぞれの進路へ!!
 発表の詳細はYouTube動画をご覧ください!!!

4.PTA会費について

 PTAの皆さま、会計担当のHです。
 PTA会費納入のお願いでご連絡させていただきました。

 PTA会費の利用用途は、保護者会における茶菓子代、慶弔規定に定められた慶弔金の支給、その他 NPO 法人高卒支援会の教育活動の支援、生徒会への支援、等です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 以下の書類をご確認して頂き、年額1,500円(10月1日以降入会の場合は750円)を納入していただければ思います。

 納入方法は以下のどちらかでお願いいたします。
 ①お子様に現金を持たせて直接先生にお渡ししていただくか、
 ②ゆうちょ銀行への振り込み、
 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

以上となりますが、
保護者の皆さま、一年間ありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?