見出し画像

高卒支援会PTAだより 2022年7月号

保護者の皆様

こんにちは、松本と申します。
今年度PTA副会長を務めさせていただいております。よろしくお願いいたします。
1、自己紹介

川上さんに続き私も簡単に自己紹介させていただきます。
現在高校2年の息子が支援会にお世話になっています。公立中学1年の2学期末から徐々に登校できなくなり、約2年間不登校でした。明確な理由は今でもわかっていません。
小学校からの仲の良い友達もいて各種行事の時だけでもおいでよと誘いもあり参加することもありました。また学校に行けないのならせめてもと思い塾には通わせていました。
また学校に行けていない自分がどの程度の学力なのか気になるのか、中間、期末テストは何度か別室で受けていました。
そして高校進学に悩んでいた際に杉浦会長の本に出会い高卒支援会にお世話になるように
なったわけですが、高校1年の1学期は毎度毎度、在校生に家まで迎えに来てもらい午後からの登校。ただその後、気の合う友達も出来だし生活改善合宿や様々な企画を通し、徐々に一人で時間通りに登校出来るようになりました。先生方や迎えに来てくれた子達に本当に感謝です。(最近また遅刻する日が増えてますが)
支援会に来てる子達は、昼夜逆転している、部屋から出てこない、会話が出来ない、物を壊す。以前はそんな感じだった。という話をよく聞きます。まさにうちの息子と一緒!
同じような経験をされている方の話を聞いていると共感することも多々あり、そういう過去を経て改善されている子達を見て励みになっています。

2、カナダ留学体験発表会

自己紹介が長くなりすいません。7月の保護者会ではT君、A君が参加したカナダ留学の発表会がありました。二人ともハキハキと声も大きく保護者からの質問にもちゃんと自分なりの意見を言えていて素晴らしかったです。杉浦会長が行動すること、留学してみる事が大事だと仰っていました。海外の良いところ、悪いところを感じて日本の生活を再認識できると。その通りだと思いました。
またA君は自分の英語が相手に通じて自信がついた、相手の言葉が少しずつ理解できるようになり自信がついたと話していました。ポジティブな言葉で聞いているこちらもうれしくなった印象的な感想でした。
二人とも留学する事に大きな不安があったと想像しますが、行くと決断したこと、チャレンジしたことに拍手を送りたいです。

画像1


詳細はYouTubeにて↓

https://youtu.be/SFEuoXQ87I0


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?