見出し画像

高卒支援会PTAだより 2022年6月号

PTAの皆様

こんにちは、PTA会長の川上です。
私は5月の保護者会には仕事のため出席できなかったのですが、出席した妻に感想などを書いてもらいましたので、ご覧ください。

=================================================

『保護者会〝ワールドカフェ〟で意見交換』

今回初めての試み〝ワールドカフェ〟は少人数で発言がしやすく、とても楽しく参加出来ました。
テーブルごとに議題が決まっていましたが、先生にちょっとした相談もしやすいので、脱線もちょくちょくありました。保護者同士の会話もはずみ、親睦も深まって大変良かったと思います。

今回は、
『躾について』
『大学進学の是非』
『性格は変えられるか』
の三つの議題がありましたが、共通して〝子供本人が興味のあることを見つけて伸ばして行く事、そして親も変わらなければならない事〟と言う回答があったことが面白かったと思います。

支援会では、普通の保護者会とはひと味違った、みんなで作り上げて行こうと言う意気込みが感じられますね。毎回この様な新しい取り組みがあったり、生徒やインターンの方の研究発表もあり参加のモチベーションが上がります。そして何より先生方が若い!新しい事をいち早く取り入れて、やってみるというそのフットワークの軽さに脱帽です。子供たちにもその信念が必ず届いていると思います。

以前杉浦会長に、お父さんお母さんの昔の価値観を子供に押し付けないで下さいと言われた事がありますが、その言葉が今では痛いほどわかります。そして毎回こちらの保護者会で、今の若い人たちの当たり前を勉強させていただいているのです。少しでも子供の理解者として進化出来たらいいなと思っています。

(参考)テーブル毎に話し合った内容↓

写真1

写真2

写真3

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?