見出し画像

高卒支援会PTAだより 2023年9月号

 こんばんは、PTA副会長のKです。
 8月度の保護者会はなく新宿のビアガーデンで普段お世話になっている先生方、スタッフのみなさんと保護者の懇親会でしたので9月度のPTAだよりを執筆させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
ちなみに懇親会も初めて参加させて頂きましたが普段お話出来ない保護者、スタッフのみなさん共ゆっくり色々お話出来てとても良かったです。

 1.9月保護者会模様

●Good & New !
・女子生徒が増えました!男子生徒にもいい影響が出ているそうです。
・息子さんと夕食を一緒に作れるようなったのが嬉しい!
・不登校のお子さんが通えるようになった!

●活動記録
 9月も盛りだくさんの内容です!
 ①渋谷区の学校の文化祭に出店
  1,000人以上の来場者があり、酷暑の中、てんやわんやだったが、ラッシー
  販売、お化け屋敷、スライム作り等出店。特にスライム作りは子供たちに
  大人気でした。

 ②本牧海釣り生徒企画
  こちらも36℃オーバーの中、釣り初めての子もいましたがK先生を除き
  みんな釣れて生徒の表情も生き生きとしていたそうです。

 ③企業訪問
  今回はAbemaでお馴染みのサイバーエージェント社をみんなで訪問。
  社員のみなさんも多種多様で支援会の生徒の雰囲気にも合っている感じ。
  生徒にも好評でとっても良かったそうです。
  保護者の皆様でもし企業訪問受け入れてくれる会社さんがあれば是非
  先生方まで!

 ④スポッチャ(カラオケやゲームなどのアミューズメント施設)生徒企画
  予想以上に生徒たちが盛り上がっていたそうです。

 ⑤高卒支援会ドキュメンタリー試写会
  東京工芸大学4年生のボランティアによる23年2月〜8月の高卒支援会
  活動の密着取材のドキュメンタリー映画の上映会を開催。
  平日開催だったので私も参加出来ておりませんがプライバシー加工した
  後に動画を公開してくれるようなので楽しみにしたいと思います。
 
 ⑥生徒会
  生徒会も開催されました。

2.生活改善合宿報告会

 奥多摩にて2泊3日の生活改善合宿を実施しました。
 今回は新人ばかりで、N君、Y君、S君、I 君の4名でした。
 現地は扇風機だけでクーラーなし。暑かったですがラフティング、バームクーヘン作りがとても楽しかったそうです。
報告会は2人とも高校生のN君、I君、根本先生が実施してくれました。
生徒2人ともに事前にプレゼンの練習をしっかりした様子がよくわかる大変素晴らしい報告でした。
N君は以前は昼夜逆転(夜6時に起きて朝6時に眠る)生活でしたが、支援会に通うようになり友達も出来て、合宿で昼間たっぷり運動したお陰で夜も寝られるようになり今では夜0時頃に寝て朝7時半起床できるようになったとのこと。劇的な改善に驚きです。今は週5日教室に通い、アルバイトも開始。大学にいくことも決意、今年留学も決断したとのこと。本当にその前向きな姿勢とエネルギーに脱帽でした。英検準1級も頑張ってください!
I君も地方から1人で出てきて高卒支援会を自分で見つけて通い始めた。今は1人暮らしで自炊含めて全部1人でやっているそう。自分では自信がないと言っていたプレゼンですが時折冗談も交えて大人顔負けでした。高卒支援会、合宿を通じて『人と関わることの楽しさ』を学んだそうです。将来の進路、夢もしっかりと持っており、何より表情がキラキラしていたこと、そしてご両親含めて周りの方々にとても感謝している姿が印象的でした。

以上となります!
保護者の皆さま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?