見出し画像

大晦日スペシャル「読書のすすめの落語のすすめ」ありがとうございました!

大晦日スペシャル「読書のすすめの落語のすすめ」、ご来場いただきました皆様、オンラインZoomでご参加下さった皆様、誠にありがとうございました!

毎月一回開催で、今回85回目、八年目に入りました。
ここまでには、ひとえに、皆様のご支援・ご声援の賜物と厚く御礼申し上げます。

人類の歩みには、いつも予測できない経験のない苦難がつきまといます。歴史が物語るように、
このコロナ問題も。

人間は、先へ先へ進む精神性の生き物です。必ずや苦難を乗り越えて、この苦難に学び、ひっくり返して、

“あの苦難から学んで成長できた”
“あの苦難があったからこそ、今の私がある”

コロナ禍は、私たち人類が天に唾してきた結果であり、天から投げかけられた1枚のコイン。

今はコインの表面の苦難しか見えていない人が多いようですが、裏面には人間の精神的な進化があり、それをすでに体現している人もおられます。

人間は先へ先へ進む生き物ですから、その表と裏を両方を見て、偏った情報や世間に振り回されず、自分の頭で一度考えて、また人間の本来を見つめて、そして先へ先へ勢い勇んで進んで行きたい。

そのためには、心のもち方をあたたかい思考・志向で、心に明るく灯をともす工夫を。

今回も、三遊亭神楽師匠による「加賀の千代」、三遊亭全楽師匠による「新聞記事」で、

落語の笑いと人情で、心に明るく灯が灯り、あたたかい思いを通わさせていただきました。

画像1

画像2

また、「読書のすすめ」の清水店主がおすすめする“縦糸の読書”で、先人から今に、今から未来へ、伝承伝達するあたたかい世界の実現への、希望あふれるお話とおすすめ本のご紹介いただきました。

画像3

私自身、愉快な心で希望に燃え、あたたかく明るい心で令和二年を見送り、令和三年を迎えることができました。

本年も、引き続きこのように、

“落語”の笑いの力・笑いに変える力と、“縦糸の読書”の世の中に振り回されない縦軸で、

明るくあたたかい思考・志向を皆さんと実現して参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は、1月13(水)17:30-21:00
2月3日(水)19:30-21:00となります。

リアル会場とオンラインZoom(家族で観れる!)の両方で、
引き続き本年もよろしくお願い申し上げます。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?