見出し画像

12/12 広島「逆のものさし講」、広島「逆のものさし人参畑塾」ありがとうございました!

12/12 広島「逆のものさし講」、広島「逆のものさし人参畑塾」、ありがとうございました!

私たちは今、予測のつかない、お手本のない、先の見えない混沌とした時代に生きています。

その中で、「逆のものさし講」で、時代が変わっても変わらない人間の本質的な生き方を先人から学ぶ「縦糸の読書」で、
奴隷のような世間とは逆の、自分のものさしをつくってきたことが、ものごとの見方考え方の、これからを行く力強い指針となっています。

今回人参畑塾でもテーマにした、逆のものさし講選定「令和の時代に活かす易経」から、陰陽の天地の理法から、今の時代の生き方を探ってみると、

人が行き交うグローバル化、人が凝集する都市などの、エネルギー活動の陽性が極まって、人間・社会の崩壊の陰性に転じている。

その陰性の中で、人間関係が薄くなっていくリモート化や生産活動を抑えることは、今この陰の時代には合わない。

静かに含蓄する統一化均一化の陰性が強まった時代だがらこそ、活発に分化する表現発展の陽性を補わなければ。

陰性が進めば進むほど、文明も文化も砂塵に帰す。

この世界にはエントロピー増大の法則というのがあって、すべては崩壊均一化に向かいますが、
この宇宙は太極、太極図にあるように、陰陽の平衡です。

そこに陰が幅を効かそうとすると、陽が抗う力を増してくい止めます。それが、人間の役割、抗う力。

今、冷たい寒い崩壊の一途を辿るこの世界にあって、温かい暖かい発展をやっていかなければなりません。

エネルギー保存の法則もあって、動植物すべては太陽エネルギーを蓄えて存在し、

そのエネルギーを燃やすことが、生きとし生けるものの性質で、そこに時間が生まれ空間が現れます。

太陽というエネルギーがある限り、私たちにあるのは創造です。

今、あたたかく発展的にとらえ考え、あたたかく生み出していく活動を。

反対側も見て、両方見て、精神は縦を目指して。

次回、広島「逆のものさし講」と、広島「逆のものさし人参畑塾」は、2021年2月28日(日)です。


【ドクスメライブ 全速前進!!】 
◆12月14日(月)心学商売繁盛塾

◆12月17日(木)未来出版研究会午後7時より

◆12月19日(土)逆のものさし人参畑塾午後2時より

◆12月20日(日)肚をつくる読書会&東京逆モノ講

◆12月26日(土)郡山逆のものさし講

◆12月28日(月)心学商売繁盛塾

◆12月31日大晦日 年忘れ大落語会
◆2021年1月3日 ドクスメ店開き午前10時より
◆1月6日(水)平日逆のものさし講午後7時より
◆1月7日(木)山形逆のものさし講
◆1月11日(月祝)心学商売繁盛塾
◆1月13日(水)新年ドクスメ落語会午後7時より
◆1月16日(土)福岡逆のものさし講
◆1月21日(木)未来出版研究会午後7時より
◆1月25日(月)心学商売繁盛塾
◆1月30日(土)京都逆のものさし講


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?