見出し画像

11/11第84回「読書のすすめの落語のすすめ」ありがとうございました!

11/11昨晩、第84回「読書のすすめの落語のすすめ」に、足をお運び頂きました皆様、誠にありがとうございました。

皆様のお陰をもちまして、月一回の開催で、まる七年となりました。ありがとうございます。

三遊亭神楽師匠と三遊亭全楽師匠の落語を84回(のっぴきならない事情で一回私は欠席しています)

一人芝居の伝統話芸、何もないから何でもできる“座布団一枚の宇宙”を、私は83回体感させて頂いてきました。ほとんど演目はかぶっていません!

今回の演目、
三遊亭全楽師匠「まぬけ泥」
三遊亭神楽師匠「短命」

一番最初に「落語なぜなに質問コーナー」、今回もとても白熱し、
江戸時代の演芸や寄席のこと、聞きなれた「真打ち」の本当のいわれに、会場は沸き立ちました。

どこまでが古典落語でどこからが創作落語かの質問で、今回質問コーナーに立たれた全楽師匠の見解は、とても興味深いものでした。
東京オリンピックを境にして都市が大改革され、街が変わり生活様式が変わり、お江戸の人情ある暮らしが東京になり人情が薄れ、東京オリンピックの前までの生活感・人情が古典落語に通じ、オリンピック後の生活が変わり人情の趣が変わったものが創作落語に通じるのではないか。

そして今回は、読書のすすめ清水店主の、時代が変わっても変わらない本質的なもの“縦糸の読書のすすめ”はお休みでしたが、

多くの感動と大いに笑いました。

現代は、先の見えない世の中ですが、心だけは明るく軽やかにもて、それが進む力になるのが人間、
そのために落語と縦糸の読書を、今後もおすすめさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

次回12月は31日大晦日、21時より、読書のすすめで、その後カウントダウンで篠崎浅間神社へ初詣、師匠たちもご一緒です。

“笑う門には福来たる”、いろいろあった令和2年を笑って見送り、明るく軽やかな心で新年を迎えましょう!

もちろん、Zoom配信で、ご家族でもどうぞ🎵


【ドクスメライブ❗】
◆11月14日(土)福岡逆のものさし講
◆11月19日(木)未来出版研究会
◆11月21日(土)形山睡峰禅僧講義
◆11月25日(水)東京」逆モノ吉川編集長酔いどれ仏教談義
19時開始 開場ドクスメ宴ルーム
◆11月23日(月祝)心学商売繁盛塾

【「逆のものさし人参畑塾」❗】
◆11月14日(土)福岡「逆のものさし人参畑塾」
https://fb.me/e/28j3hBArE
◆11月28日(土)京都「逆のものさし人参畑塾」今回は大阪で!
https://fb.me/e/1LvlrmMXi
◆広島12月12日(土)「逆のものさし人参畑塾」
https://fb.me/e/4l6PHHlPq
◆12月19日(土)郡山「逆のものさし人参畑」
https://fb.me/e/eyFJ1VrwW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?