見出し画像

近所の銭湯の話 中野区・高砂湯

歩いて3分のところにお湯がある。高砂湯というところだ。
5月に中野に引っ越してきて、ガスの開栓を頼むのをすっかり忘れていた(本当にバカ)わたしはしばらくお世話になっていた。

浴場の壁には綺麗な富士山が鎮座していて、西湖も描かれている。ご丁寧に壁画の端っこには(西湖)と記されているのだ。
浴場はそれほど広くないけれど電気風呂、バイブラ風呂、ジェットバス、水風呂、サウナに露天風呂まである。シャンプーとボディーソープもあり、150円でバスタオルが購入できる。サウナは400円。

価格はまあ普通。それなりの銭湯という感じだが、バイブラがすごいのだ。
バイブラ風呂は41度ほどでちょうどよく無限にいられる温度。
そして程よく人がいない。少し前まで高円寺の小杉湯にハマっていて、通っていたが小杉湯は正直混みすぎている。水風呂の人口密度がすごい。
しかし高砂湯はいつ行っても人がいない。まったくいないわけではないのだけれど、長居しやすいというのがポイントだ。

小杉湯で取得した必殺交互浴をしようと、バイブラ風呂から水風呂へ。水風呂の温度は27度!サウナーからすると高めだけれどこれがまあ良い。そして水風呂にもバイブラが。なんだここは。最高!
浴槽は2人入るといっぱいな狭さだけれど全身にまでバイブラが行き渡るききのよさ。

水風呂後の休憩にうってつけなのは露天風呂に併設されているベンチだ。ベンチに座りながら落ち着いて空を見上げると「サウナ 高砂湯」と書かれている煙突を目にすることができる。
冬にここで外気浴したら更に最高なんだろうな、、、煙突はいつでも見守ってくれています。
露天風呂は、今月は濁り湯であった。白く濁ってて、地元の温泉を彷彿とさせてくれる。そして露天風呂にもバイブラが!全ての風呂がバイブラ!完全バイブラ!完全感覚ドリーマーよりも完全!

全てのバイブラにやられながら交互浴を繰り返し、お風呂をあがった。サウナには今度こそはいる(と思いながらまだ一度も入れてないので冬こそは絶対に入る)。

わたしがお気に入りなのはここからで、お風呂をあがった後に売店で缶のポカリを買って飲むのだ。(高砂湯には缶のポカリが絶対にある)
缶のポカリは小さい頃に農家のおばあちゃんのお手伝いをして畑からおばあちゃんの家に帰るまで、軽トラの荷台に乗って帰っていた時に飲んでいた。いつでもあの頃のことを思い出せるステキな飲み物を手にして、ぼーっとテレビを見ることができる。

今日も缶のポカリを買って、待合室のテレビを見ていたら地元の水族館のニュースが流れていて、田舎を思い出すってこういうことだよね、となりながら帰路についた。

みなさんもぜひ一度高砂湯へ…。


東京都中野区中央4ー49ー2
☎03ー3380ー4126
営業時間 / PM 3:00~AM 0:30     
定休日 / 月曜日

#銭湯 #高砂湯 #中野 #日記 #エッセイ

これで美味しい詩集を買いますね