見出し画像

私の好きなMr.Childrenと思い出

Mr.Childrenの曲がSpotifyで聴けるようになりました。

で、そしたらみなさんのミスチル愛が続々と到着していますね。

こうしてみんなで喜び合えるのが楽しい。

せっかくなので、自分でもプレイリスト作ってみました。

それでは1曲ずつご紹介します。

********

Worlds end

2013年、サマーソニック。

メインステージではSmashing Pumpkins → Mr.Childrenのラインナップ。
その流れを受けるようにして、3曲目に持ってきたこの曲で一気に熱くなったのを覚えています。

ちなみにこの曲が好きな方は、Smashing PumpkinsのTonight, Tonightも聞いてみてください。

そしてWorlds endはドラムがすごく好き。

蘇生

2003年。進学で東京の大学に行くときに、中学からの友達に借りたCDが「IT'S A WONDERFUL WORLD」。名曲ばかりで泣けた。

fanfare

暗い曲調が多いアルバム「SENSE」の中で、とびきり明るい曲。ワンピースの主題歌で、ワンピース作者の尾田さんと対談していたような。
尾田さんが、主題歌はミスチルじゃなきゃやだと言ったら、桜井さんの娘さんがワンピース好きで快く承諾されたというエピソードが好き。

シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜

PV、なんでこんな感じなんだろうと思っていたら、エルビスコステロだったのですね。

ちなみにエルビスコステロ、大学〜社会人の頃くらいにハマりすぎて、『(What's So Funny 'Bout) Peace, Love And Understanding』は結婚式の新郎一旦退席の時の曲にした。

innocent world

2011年のライブに行った時、ライブ前半の方でやったのですが、ほぼお客さんが歌っていた。まさにみんなの歌になっていた。

かぞえうた

2011年3月11日の歌ですね。

つよがり

めちゃめちゃ強がっていた時期に聞いた。

I

挙句には「死にたい」とか言い出すんでしょう!?
思い通りいかないときの一発芸 どう?

この歌詞が好きすぎて何回も聞きました。

ロックンロールは生きている

2009年くらい、神聖かまってちゃんの『ロックンロールは鳴り止まないっ』という曲が好きでよく聞いていたのですが、

同じ年にミスチルが『SENSE』でこの曲を聴いた時、「あー桜井さんも『ロックンロールは鳴り止まないっ』が好きなのかなー」と勝手に思って嬉しくなりました。(真偽は不明)

REM

2013年のサマーソニックで初めて聞いて、「なんだこのカッコ良い曲は!」と思い好きになりました。2013年のサマソニのミスチルは、めちゃめちゃロックモードで本当に格好良かった。

未完

今の所の最新アルバムの曲。1曲目がこの曲で、間違いなく絶対良いアルバムなんだろうな、と思いました。そしたら本当に良いアルバムでした。

擬態

富を得た者はそうでない者より満たされてるって思ってるの?

ここから

見落としてしまう何かに擬態したものばかり

までの部分の歌詞が好きです。

ランニングハイ

まぁそれもそうだな。

ここの歌詞が好きです。あと、森山直太朗の『どこもかしこも駐車場』という曲を聴くと、なぜかランニングハイ思い出します。

優しい歌

本当に優しい歌だなと思いました。

and I love you

アルバム『I❤️U』はミスチルの中でも好きなアルバム上位に入るのですが、その理由は「Worlds End」とこの「and I love you」が入っているからだと思います。

天頂バス

天国行きのバスで行きたいな、とバスに乗るたびに思うようになりました。

PADDLE

この曲はメロディが本当好きです。

箒星

最初読み方が全くわからなくて、「ほうきぼし」とわかった時にすっきりしました。

Replay

高校の時、水泳の朝練(6:30〜8:00)に行く時に、毎朝チャリこぎながらよく聞いていた思い出があります。
今考えればよくそんな朝から泳げたなと思います。
通学路で100Mくらいのトンネルに入るところがあるのですが、トンネルに入って抜けた頃に明るくなる瞬間があって、その瞬間が好きでした。

LOVE

こちらも同じく朝練に行く時に聞いていたような。なので多分高校2年〜3年くらいに『versus』聞いていたのだと思います。

youthful days

本当若き日々の歌ですよね、これは。

I'LL BE

I'LL BEを聞いていた頃、ブルーハーツやハイスタなんかも聞いていたので、なるべく早い歌の方が好きだったのかもしれないです。なので『I'll be』(アルバムVer)より『I'LL BE』(シングルVer)の方が好きでした。

タガタメ

デカプリオの出世作ってなんだろうな、とか考える暇もないくらい歌詞が凄い。
何は無くとも愛すこと以外には何もないなと思います。

ちなみにデカプリオの出世作、私は『ザ・ビーチ』だと思いますがいかがでしょう??

HERO

そしてHEROに繋がるわけですが、繰り返されてきたことで、嬉しい、愛しいヒーロであり続けたいと思うわけです。

Tomorrow never knows

何と言っても崖で歌う桜井さんのPVが忘れられません。

GIFT

ミスチルってたまに聞き返すことがあるので、「あれ、この曲こんな良い曲だったっけ?」って思うことがよくあります。
今回一番そう思ったのはこの『GIFT』でした。

彩り

まじかる タルるートくんという漫画で、主人公のお母さんが「良いことをすると良いことが返ってくるよ」みたいなことを言っていました。この曲を聴くと思い出すシーンです。

まじかる タルるートくん、出演者揃いも揃ってクセモノばかりなのですが、このお母さんだけは普通というか、ほんわかした人で読んでいてホッとした記憶があります。ちなみにお母さんのお父さん(主人公から見るとおじいさん)は、普段は優しいのですが、主人公のお父さん(つまりおじいさんから見ると娘婿)にはめちゃめちゃ厳しく暴力ふるいまくる人だったような。。。と書いていたら読み返したくなってきたぞ。

Happy Song

2012年に発売された『(an imitation) blood orange』に入っている曲。この時期にやっぱり一番聞きたかった曲は、底抜けに明るい曲だったと思います。なので、それをピンポイントでやってくれたミスチルは本当にすごいなと思いました。

終わりなき旅

やっぱりミスチルのライブでの最後の曲はこちらではないでしょうか?イントロのギターからアウトロのフェードアウトまで最高。

ヒカリノアトリエ

桜井さんのコーラスが入る部分が何箇所かあるのですが、その箇所が大好きです。
youthful daysのサビでも桜井コーラスがあると思いますが、なんでこんなに良いのでしょうね?

そういえばこの曲は、妻が妊娠中に松本城の近くにある「しずか」というお店にランチに行った時に、テレビで朝ドラの再放送がやっていて、そこで流れていて初めて聞きました。最初は良い曲だなーくらいしか思っていなかったのですが、

たとえば100万回のうち
たった一度ある奇跡
ただひたむきに前を見てたら
会えるかな

この部分の歌詞が、妊娠・出産に重なり、ちょっと勝手に感動してしまいました。その子も今は1歳3ヶ月になったのかと思うと、また、ねぇ、やばいですよね。


・・・

以上です。

30曲に絞るのはめっちゃめちゃ大変でしたが楽しい作業でもありました。

みなさんの好きなミスチルも聞きたいので、教えてもらえると嬉しいです。

 Spotifyやっている方は、こちらから聞いてみてください。





読んでいただきありがとうございます。