見出し画像

ワンオペ育児を1週間やってみて、あってよかたもの、欲しかったもの

妻が1週間ほど不在になり、1週間ほど4歳の長女と2歳の次女と3人暮らしをすることになりました。

普段から育児をしているつもりだったので、まぁ1週間くらいなんとかなるだろうと思っていたのですが、蓋を開けてみるとこれが本当に大変で。。。

そんな中で、『これはあってよかった!』とか『これ持っていれば便利だったのにな。。』というものが出てきてので、今回はそこら辺をまとめたいと思います。


[料理編]あってよかったもの

料理は大変でした。。朝ごはんを食べさせながらお昼用のお弁当を作り、夜ご飯何を食べたい?と娘たちに聞いているので、『今何ご飯の時間だっけ?』みたいに混乱することがよくありました。

ということで、作るのが楽 + 考えなくて良いがベストだなーという感じです。

ミールキット

とにかく作るのが楽。育児は時間との勝負なので、料理時間はバカにならないので、なるべく楽できるのがよかったです。私の場合オイシックスと、普段から利用しているCOOPのミールキットを利用しました。

若干味が濃いので、調味料減らしたり、野菜を追加したりしなくてはいけないとこはありますが、それを差し引いてもとても便利でした。

ブルーノ

ブルーノ楽だし便利です。朝ごはんホットケーキにするときに重宝します。娘たちも楽しんでくれるので良い。


[料理編]あれば便利だったもの

ホットクック

とはいえ娘たちに好きなものを作ってあげたいという気持ちもあります。

娘たちはカレーが好きなので作ったのですが、鍋で作ると時間もかかるし常にコンロの前にいなくてはなりません。ホットクックはスイッチを押せばあとは自動で作ってくれるのでかなり便利なんじゃ無いかなと思います。購入予定。

食洗機

食器を手で洗うのは本当に地味に手間がかかります。それを解消できるならお得な感じします。欠点としては騒音問題がありますので、そこを解消できれば購入しようかと思ってます。


[洗濯編]あれば便利だったもの

洗濯は毎日「子供用」「タオル系」「大人(私の)服」と3回回していました。プラスして、汚れがひどいものは手洗いをしたり、毎週長女の上履きを洗ったりと細かい洗濯もいくつか。

洗濯は、干す -> 畳むのサイクルが面倒でした。そこを解決できればOKだと思います。

ドラム式洗濯機

洗濯から乾燥までおまかせで、とにかく干さなくて良いというのが良いです。購入予定。


[掃除編]あってよかったもの

とにかく散らかすので、片付けが面倒。たまに片付けをしてくれるのですが、気分によっては片付けしてくれないので習慣化でなんとかしたいところ。

Dyson コードレス掃除機

ダイソンの掃除機はよかったです。パワフルだしコードレスなのでさっと移動できるし。

アルコール除菌シート

困ったときにさっと拭けるシートは、各部屋ひとつくらい置いておいても良いくらい便利です。

[掃除編]あれば便利だったもの

ルンバ

掃除機かける手間を減らせるなら欲しいところですが、ルンバが掃除しやすいようなようなような導線や家具を選択しなくてはいけないと思うと、ちょっと悩むところです。


--- ---

ということでまとめました。育児は時間との勝負みたいなとこがあるので、時短グッズ多めです。

今回の経験を機に、いくつか買い揃えようと思っています。これで家事の時間が減るなら安い買い物です。

育児・家事はしんどいですが毎日やらなくてはいけないことなので、楽な方法があればどんどん取り入れていきたいと思います。それでは。

画像1

長女に作ったお弁当。全部食べてくれてお父さんは泣いたよ。

読んでいただきありがとうございます。