見出し画像

長女の優先順位 映画「96時間」を観た。

どういうわけか、長女が私と手を洗うのを嫌がる。

ご飯の前に娘を洗面台に連れて行こうとすると、「ママと手を洗うー!」といって私といくのを拒むようになった。最近では、洗面台に手が届かない娘のために椅子を用意しようとするだけで怒る。うーむ。

といってもめちゃくちゃ嫌われているというわけではなく(ではないと思いたい!)、もちろん普段は仲良く遊んでいるのだから不思議。この前なんて仲良く笑いながらブロック遊びをしていて、ご飯の時間になったから「さて、手を洗うか」と思って椅子を用意し始めたら一気に「ママと手を洗うー!」と怒り出した。ほんとどういうこと?

そんなことを妻に相談したところ「私も言われることある」とのこと。

妻曰く、妻のお母さん、つまり娘にとってはおばあちゃんの家にいる時に長女の手を洗おうとすると「ばば(おばあちゃん)と洗うー!」と騒ぎ出すらしい。

おそらくだけど、長女にも優先順位というか、何を誰とやりたいというのがある程度明確に決まっているのだな、と思った。

長女は手を洗うのは、おばあちゃん >  妻  > 私(父) の順でやりたいんだなあと。おばあちゃんがいなければ妻と手を洗うし、もし妻がいなかったら(しょうがないから)私と洗うことになるんだなぁと。試しに妻がいないときに手を洗おうとしたら、すんなり手を洗わせてくれたのだ。

まぁそういうことであればしょうがないと思いつつ、毎回妻にお願いするのも不便だなぁと思っているので、早急に手を打ちたいところ。

ちなみに長女が妻がいる時に私だと嫌がるのは

・一緒に手を洗う
・オムツ替え

の2つです。オムツ変えてる途中でギャン泣きされるともうすごいことになるんですよ、ほんと。

ちなみに「プールに行く」という点においては私以外の人と行こうとしないので、毎週日曜は自信満々でプールに向かっている。

夏の雰囲気の娘


---

映画、「96時間」を観た。

リュック・ベッソンが仕掛けるスタイリッシュ・タイムリミットアクション父の愛が、パリの街を暴走する。お前が何者なのかは知らない。何が目的かもわからない。身代金を望んでいるなら、言っておくが、金はない。だが、俺は闇のキャリアで身につけた特殊な能力がある。お前らが恐れる能力だ。娘を返すなら、見逃してやる。だが返さないならお前を捜し、お前を追い詰め、そしてお前を殺す。18歳のアメリカ人少女キムが、初めての海外旅行で訪れたパリで何者かに誘拐された。偶然にもその事件のさなかにキムと携帯電話で話していた父親ブライアンは、命よりも大切な娘を襲った悪夢のような出来事に、ずたずたに胸を引き裂かれる思いを味わう。しかし、政府の元工作員として幾多の修羅場を潜り抜けてきた彼は、冷静さを失ってはいなかった。追跡可能なタイムリミットは96時間! 異国の極悪犯罪組織に娘を奪われた父親は、自らの手で奪還すべく迷わず闇の世界へ飛び込んでいった!
(Youtubeより引用

娘のためならエッフェル塔だろうがぶっ壊す勢いのスーパーパパ。観てて笑っちゃうくらいパパが悪いやつやっつけていく。俺は娘のために松本城をぶっ壊すことはできるのだろうか、とちょっと考えたけど意味ないからすぐ考えるのをやめた。

映画観てると、妻には嫌われているが娘にめちゃくちゃ愛されているパパというのをよく見かけるんだけど、夫婦仲悪い方が娘に好かれるとかいう統計あるのかしら?

この記事が参加している募集

育児日記

読んでいただきありがとうございます。