見出し画像

松本市で子連れで楽しめるカフェ「ダイニングカフェてくてく」に行ってきました。

子連れでいけるカフェはあるけれども、楽しめるカフェというのはあるのだろうか。

松本市のカフェ事情

松本市はカフェがめちゃめちゃ多いのです。しかもとてもおしゃれなカフェが。なので、一人でぼーっとしたり本読んだりするのは最適だと思います。

しかし子連れで楽しめるとなるとちょっと話は別で、やはりどうしてもおしゃれなカフェには行けない。(なぜなら子供が泣いたり歩き回ったりして落ち着けないから)

なので娘(1歳6ヶ月)を連れてコーヒー飲みたいときは、テイクアウトにするか寝てる隙にサクッと行くかになってしまいます。

そんな中よく行っていたのが こちらの The Storyhouse Cafe(ストーリーハウスカフェ)です。

この記事読んでもらうとよくわかるのですが、キッズスペースが充実していて子供を自由に遊ばせられるし、ここの店主のクリスさんのお子さんもまだ小さく、たまに一緒に遊んでくれたりするのです(これがめちゃくちゃ助かる!!)

なのでよく娘連れて遊びに行っています。とてもお世話になっているカフェです。

ただもう何軒かふらっと娘連れて行けるカフェがあるといいな〜と思っていたところ、妻から「今度友達と遊ぶから車で送ってくれ」と言われて行ったのが今回ご紹介する「ダイニングカフェてくてく」でした。

ここが子供連れにめちゃめちゃ優しいカフェだったので、今回ご紹介いたします。

どこにあるの??

場所は南松本駅の近く。最近長野から移転して話題になっているラーメン屋さん、「尚念」の隣です。カフェに入るとほのかにラーメンの香りがするのは尚念さんの香りでしょうか。

「キッズスペースあります。」とでかでかと書いているのでおそらくそれが売りでもあるのだろうと思います。

中はどんな感じ?

カフェの中ですが、入り口入ると普通のカフェスペースがあります。

いわゆる普通のカフェ。落ち着いてコーヒー飲んだりおしゃべりできそうな感じです。

で、その奥に扉があるのですが、そこを開けると...

どーんとキッズスペースがあります。

大きいすべり台があります。隣にはバスケゴールも。

天井には様々な国旗が。国旗飾っていると楽しい気分になるのはなぜだろう??

アナ雪とアンパンマンのジャングルジム。そしてキッチンセット。うちの娘はキッチンセットが好きなのか、最初はここでずっと遊んでいました。

などなど、こんな様子で部屋一帯がキッズスペースになってます。

真ん中にドカンとすべり台等のキッズスペースがあり、その場所を囲むようにテーブルと椅子があって、その周りが半個室のスペース。
そこで親たちは遊んでいる子供見ながらお茶飲んだりできるようになっています。

ちなみにテーブル席は半個室のような形で、ソファーや場所によってはテレビがあって落ち着く感じ。周りも子供だらけなので、気兼ねなく過ごすことができます。

ちなみに、大きいすべり台があるところはそれなりに大きい子用なので、小さいこ(0歳〜3歳くらい)の子だけで遊ばせるのは危ないかもしれないです。

ただ、小さい子用の小さいキッズスペースもありますので、そちらで遊ばせることができます。しかもその小さい子用のキッズスペースには、近くにテーブルがあるので親たちはそこでお茶飲めます。めちゃめちゃ考えられて作られている設計!!

先ほどご紹介したアナ雪がいるところ、こちらが小さい子用のスペース。↓

メニューは豊富なの??

カフェなのでメニューが気になります。肝心のメニューですが、ドリンクはもちろんデザートやフードも充実しています。500円でカレーが食べられるのは魅力的。

詳しいメニューはこちらをご覧くださいませ。↓

ワッフルとコーヒーを頼んだのですが、ワッフルがとても美味しかったです。(すみません、写真は撮るの忘れました。。。)

【重要!】料金について

大事なことを言い忘れていました。こちらのキッズスペースを利用するのには、540円(/1人)とワンオーダー制となります。ご注意くださいませ。


まとめ

ということで、松本市にお住まいでお子様連れの方はぜひ利用してみてくださいませ。最後にインフォメーションまとめます。

Webサイト:こちら
インスタ:こちら
住所:長野県 松本市 南松本 1-2-27 1F
営業時間:【月〜金】10:30〜18:00 【土・日】10:30〜21:00
定休日:水曜日
TEL:0263-88-7269
※2018年8月時点の情報です。詳しくはお店にご確認ください。


最後に

ボールプールもありまして、そこで楽しそうに遊ぶ娘の写真でこの記事は終わります。


読んでいただきありがとうございます。