見出し画像

株式投資でホームランを打つために

こんにちは!仔牛です。

株式投資の銘柄選びはどのように進めていくべきなのでしょうか。行き当たりばったりで良さそうな銘柄を検討してみる。スクリーニング機能を駆使してみるといったところでしょうか。

その前に、私は株式投資で成功するためには重要なステップがあると思います。それが”スタンスを決める”ことです。

野球に例えると、ホームランをかっ飛ばすためには自分に合ったスタンスで構え、しっかり下半身を使ってフルスイングするということですね!(笑)


① スタンス決めの流れ

ざっくり言うと、自分の属性を書き出してみる→株式投資における目的を明確にする→自分に合ったスタンスを決める。といった流れです。


私の場合ですと、属性は以下の通りになります。

・本業はサラリーマン、隙間時間で投資を行う

・余剰資金を運用、最初は20~30万円程度

・個人投資家


次に、私の株式投資の目的は、

・+@の贅沢をするためのお金を手に入れること

・本業につながる知識と経験を蓄えること


ここから私が行うべき株式投資の方向性を考えると、以下のように整理できると思います。

【あるべき姿】機関投資家が手を出しづらい分野で勝負、長い時間軸で株式投資のスキルをつける、企業の経営や社会の動きについて考える、1年以内に利益を得る
【避けるべき姿】パソコンの前で張り付きながらチャートを見る、欲を出して有り金全てを突っ込む、ギャンブル性の強い投資


② 私の株式投資のスタンス

検討すべき軸は多々あると思いますが、決めれる軸は明確にしていると時間を効率化でき、自分なりのフィードバックも行いやすいと思います。

期間:中期投資(半年から1年程度)

投資対象:小型株、グロース株

分析方法:ファンダメンタルズ分析

儲け方:キャピタルゲイン

もちろん投資スタンスは人それぞれであり、スタンスをとったからと言って勝てるわけでもありません。

ただ勝率を高めるために、成長速度を高めるためにはスタンスをとることが必要だと思いますので、皆様にも一つのきっかけとして頂けますと幸いです。

私自身も投資の方向性にさまよっていたので、この機会に分野を固定して成長速度を上げていきたいと思います!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。



最後までお読みいただきありがとうございました! 頂いた資金は、勉強のための投資本購入に充てたいと思います✒️