初のNoteブログ

初めての、noteでのブログ

名前がまだないシェア型書店、店主のコウシ(仮名)です。

シェア型本屋始めます!

唐突な話で、
ビックリされている方もいると思われます(笑)
プロフィール欄でも触れていますが、
「シェア型本屋」3月開業に向けての思いや、進捗などを発信して行きます!
ご興味ありましたら、どうかご覧頂ければと思います。

さて、今回はどうして「シェア型本屋」をやることになったのかの経緯をお話していきたいと思います。

「本屋をやってみたいなあ…」

本好きな方なら一度は思う事だと思います。
しかし、そんな簡単にはできないよね…
という方が大半ですし、自分自身もその一人でした。

そんな密かな夢を持ちながら、日々過ごしていたある日。

吉祥寺をぶらぶらと妻と散歩していた際に、
本屋の看板を見つけてたまたま入店。
それが【ブックマンション】との出会いでした。

複数の棚を一人一人が好きな本を並べて、
棚主が様々な企画、編集、出品して、棚主みんなで運営する形のシステム。

「な、なんだこの書店は…」

衝撃と共に、次に思った事は

「これだ!」

これなら自分でもできるかも?
何よりもこれがしたい!!
そんな気持ちでいっぱいになりました。

それからはすぐに、
シェア型本屋について調べて
ブックマンションで棚を借りしました。

気づいたら、物件探してました(笑)

そして、現在に至ります。

正直、初出店で何もかもわからない状態です。
そんな中、出店への心境だったり、進捗などをnoteに綴っていければなと思います。
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?