成長とは、選択がうまくなること

皆さんこんにちは、エスネコです。

今回は「成長」がテーマです。

選択とは何か

ここでいう選択は、
一般的に使う選択と同義です。

人間はどんな場面でも、思考し、選択をしています。
そのときに下す選択がうまくなると、
日常生活だけではなく、
非常事態のときの対応も早くなります。

つまりは、選択をすることは、生きることでもあるのです。

人生の中で、重要な選択を迫られることってありますよね。
そのときに、いかに自分がいいと言える選択を取ることができるか。

その選択の助けとなるのは、
選択者自身が今まで体験してきたことや、
学んできたことです。

そして、なぜ、選択がうまくなることを成長というのか。

この経験や知識を増やすことは、
成長とも言いますよね。

つまりは、成長は
人生を円滑に進めるためにたくさんの経験をし、
豊かな知識を身に付けることによって、
選択をうまくすることだと僕は考えました。

選択をした後、知識が増えた状態で過去のことを思い出し、
ああしておけば良かったと思うことが、
いわゆる後悔というものです。

これからより良いと思える選択ができるよう、
学ぶことが大切だと僕は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?