依存、継続、習慣について考える。

Xでのポストにも書いたんですけど、
継続しやすい事って、
悪習慣になるのって多いよねって。

んで、
色々考えたり調べたりしたんですけど、

人って手軽に気持ち良くなる事

に貪欲だと言う事。

というのも、

スマホやポルノ、喫煙や飲酒。

悪習慣になりやすいと言われている
物って大体手軽に気持ち良くなれる。

しかしですよ。
これらを辞めるとなると、
かなり苦労する。

何故か?
日常の一部になっているから。
これらを普通となってしまっているから
やめ辛い。

いわゆる
現状維持バイアスがかかっている。

こういう状態を打破する方法として、
私が禁煙した時の手法が使えると思う。
その方法は、

否定をすると言う事。

例えばだけど、

○タバコって子供の頃吸ってたか?
○寝てる時吸いたいと思うか?
○禁煙できないって言ってるけど、
禁煙成功している人いるよね?
○↑の事柄って刷り込みされて洗脳されてるんじゃないか?

と実際に考え、
結果的に、
喫煙は別にいらない物と認識できましたし、
禁煙に成功して今は別に吸いたいとも思わない。

ただ、
この否定をする方法なんですが、
多分悪習慣を断ち切る方法にしか
使えなかったという事もあります。

その理由なんですが、
禁煙って言ったら
その習慣を捨てると言う事。

ダイエットや勉強などの
新しく生活に組み込むのは
私では無理でした。

閑話休題
*禁煙には成功しましたが、
新しい習慣を身につける
失敗した経験があるので
私は行動を起こす時に
感情の力を使って…。と発信している訳です。*

結論として、

人は気持ち良さに貪欲。
なので気持ちいい悪習慣は身につきやすい。
です。

その悪習慣を捨てる一つの方法として、
否定すること。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?