禁煙成功の為のマインドセット。(仮)

本を読んでたら
禁煙した時の事を思い出したので
今挑戦されている方に何かヒントに
なればなぁと思います。

では本編。

思い込みを無くせば良いんじゃね?

私が禁煙を成功した時の
マインドと言うか
考えなんですけど、

タバコをやめれないのは、
思い込みからくるんじゃないかと
思っていて、

と言うのも、
小学生の頃大人から言われた、

タバコは一度吸うとやめれない。

と言う言葉から
洗脳されたんじゃないかなと。

それで、
一旦タバコを吸って
それから
自分の中で壁を作ってしまい
いざ辞めるとなると、
余計な労力がいる。

これがなかなか禁煙できない
一つの理由と思うし、
メカニズムになってるんじゃないかと。

じゃあこの洗脳どうやって解くの?

私がやったやり方なんですけど、

先ずは
上記のタバコを吸うとやめられない
と言う思い込みを
否定することから初めました。

例えばだけど、
タバコを辞めれないのって
洗脳だし、
じゃあ禁煙成功している人は
なんで?
とか考えるんですよ。

それから、
口さみしいとか出てきます。
コレは少し説明すると、

離脱症状って奴で、
詳しく調べるとヤベーって
なりますが、
私は結構楽に乗り越えられてて、

結局のところ、
この症状が出てるのは
ヤニが抜けてるや
毒素を排出してる!

って考えてました。

結論。
やっぱり思い込みが禁煙を阻害している。

先程述べたとおり、
離脱症状って調べると
うわぁってなります。

そこでマイナスな思い込みが形成されると、
行動も継続も止まってしまう。

なのですかさず
プラスに思い込む様にする。

それを繰り返してたら
禁煙出来た訳です。

あとがき

短くも長々と語っていますが、
結局のところ、
禁煙法とか色々ありますけど、
こう言う思い込みを外す
マインドセットを作る方が近道です。

と言うのも、
私も禁煙に何度も失敗しました。

外来にも行ったし、
本も買いあさったし。

まぁしかし、
マインドが出来てないから、
全て失敗。

そこから、
ある本に出会い、
思い込みを無くす様にし、

完全に禁煙に至りました。

何マンもする病院や
何千円もする本よりも、

500円くらいの本が
どんな知識や薬やカウンセリングを
上回る。

マインドをどう変えていくか
バイアスを外していく事が
重要か。

お金を掛けるのも良いけど、
それよりも気付ける事が
重要かと言う話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?