見出し画像

2023CL愛知シニア優勝 ~最年少 6年生がチャンピオンに!~


はじめまして。
主に奈良で活動しております ハチ兄ぃ&こうせい(@KouseiPAPA_poke)です。
今回は息子こうせいがCL愛知で優勝した記念に備忘録も兼ねて初執筆します。


実績

ジュニア
・シティリーグ
   21~22 S3、S4、S5 優勝  3連覇
・JCS top8
・CSP年間ランキング 6位
・WCS2022 LONDON 世界21位

シニア
・2023CL愛知 優勝

2022 LONDON
2023 YOKOHAMA
2年連続 日本代表!!!


ここからは こうせいが自分で執筆しますので温かい気持ちで読んでいただけたら幸いです。

1 環境考察

今回のCL愛知は、ロストギラティナが15%、ミュウが15%、ミライドンが10%、ロストバレットが10%、一撃ルギアが10%、サーナイトやアルセウス系統が5%くらいかなと思いました。

上記を踏まえ
Tier1
ロストギラティナ・ミュウ

Tier2
ミライドン・ロストバレット・一撃ルギア

Tier3
アルセウス系統・サーナイト

と、考えました。


2 デッキリスト

当日使用したレシピ


3 デッキ選択

新弾当初は、上記のレシピにイベルタルの枠を闘エネルギーの2枚目にしていました。新弾から1~2週間はそのレシピで関西の自主大会も好成績でした。

レギュ変後の戦績

しかし、一撃ルギアがCLの1~2週間ほど前に急増し、先ほど説明をした闘エネルギーが2枚の構築ですぐに対面練習をしましたが、5連敗など…、あまり攻略法を見つけれなくなっていました。それが、CLの1週間ほど前です。それなら、一撃ルギアを使おうとしますが、勝率もそこまで上がりません・・・。この時に、一撃ルギアを使ってミラーの練習をしている時に後攻の解決札として、イベルタルを入れました。その後、もしかして?と思い、試しにロストバレットにもイベルタルを入れました。そしてこれなら一撃ルギアにロストバレットでいける!と思いロストバレットに決めました。それが、CLの2日前です。他のデッキは、結局自分が使っているロストバレットに勝率を5割も取れないと思ったので候補には入りませんでした。


4 採用理由、不採用理由


採用カード

  • キュワワー4枚
    スタートして欲しい。
    3枚以下にする理由がない

  • ウッウ2枚
    1枚だとサイドに落ちた時に序盤で遅れてしまう。
    ミラーは2枚使うことが多い。

  • ヤミラミ2枚
    これがあるだけで勝ち筋が広がる。
    1エネで120ダメージばらまくのは強すぎる。

  • ザマゼンタ2枚
    ポケモンが倒された返しに、ミラージュゲートと手張りで、要求が意外と高くない。1パンするか、残ったらヤミラミを使って倒すのがでかいポケモンのデッキには強い。

  • サンダーV1枚
    対ミライドンやアルセウス系統にに使います。
    使い方は後で説明します。

  • ドラピオンV1枚
    ミュウのために、入れています。
    一様ミュウツーV-UNIONにも使えます。

  • マナフィ1枚
    相手がかがやくゲッコウガを飛ばしてくるとサイドレース的にしんどくなるので入れてます。
    2枚はなくてもいい。

  • かがやくゲッコウガ1枚
    最強。 引けるし、殴れるし強い。

  • ルチャブル1枚
    ロスト対面はこのおかげで勝てることが多い。
    スタートすると弱いので2枚もいりません。

  • イベルタル1枚
    ルギアやミュウに対して使います。
    使い方は後で説明します。

  • ネストボール3枚
    自分的には2枚だと展開が心配で、4枚あると持て余すので3枚が自分には合っています。人によって変わるかもしれません。

  • バトルVIPパス4枚
    2ターン目以降は、ゴミになるけど、初手に来た時の強さの方が大きいと思っているので4枚採用。

  • あなぬけのヒモ4枚
    入れ替え札として入れてます。
    ベンチポケモンを入れ替えるのがのが意外と強いです。
    安定を取って4枚入れています。

  • いれかえカート4枚
    あなぬけのヒモと同じく入れ替え札として、入れています。
    ミラーの時は大事にしてます。

  • ミラージュゲート4枚
    ゲッコウガやザマゼンタなどがこれを使ってエネルギーを加速するので、4枚だと花選びで1枚は送っても大丈夫になるため、4枚入れています。

  • 空の封印石1枚
    ドラピオンとサンダーに使います。使い方は後で説明します。
    サイドレースで1枚有利になるのは強い。

  • エネルギーリサイクル
    1枚は、花選びでロストにしたいことがあるので、2枚です。

  • ポケギア3.0 2枚
    最初の1~2ターン目でアクロマに触れることが物凄く重要なので、少しでも触りやすくするために入れました。ツツジの後なども、自分の山札が少なくなっているため、引けると解決札になりやすいです。

  • アクロマの実験4枚
    基本的に初手は、欲しことしかないので4枚入れています。強すぎ!

  • キバナ2枚
    ミラージュゲートが欲しかったり空の封印石が欲しかったりすることが多いので入れています。エネ加速と確定サーチができるのはいつでも強いです。

  • ボスの指令1枚
    基本的に、どの対面も呼びたいことが1回しかないので来た時は大事にしています。本当は2枚ほしい。

  • クララ1枚
    ポケモンをトラッシュから戻すために入れています。
    倒されたヤミラミを超エネルギーと一緒に回収してもう一回押し付けたりすることが多いです。

  • ビーチコート2枚
    入れ替え札として入れています。
    ビーチコートをはがそうとするデッキが少ないため何ターンか残ることが多いので今の環境にあっていると思います。

  • エネルギー 鋼4水3超2闘1
    どのエネルギーも1枚多く入れたいけれど、枠がないのと4色も入れているという観点で今の配分にしました。もしどれか1枚を多くするなら超エネルギーを3枚にします。


不採用カード

  • ライコウV
    ルギアの対面では、上手に使えなかったので入れませんでした。
    具体的に説明すると相手が先行だと後攻2ターン目に封印石を付けたライコウを準備できる可能性が低いので入れませんでした。相手が後攻だとしても先行3ターン目の準備は難しいです。

  • ツツジ
    あってもなくても自分のまわり方次第でこのデッキは勝てるときは勝てるし負けるときは負けるのでそこまで勝敗に関わることは少ないと判断しました。

  • 基本悪エネルギー
    でも、イベルタルが3エネで100ダメージとそこまで強くないです。
    ミュウにあてても200ダメージでそこまで強くないです。



5 各対面


vs ロストギラティナ


◎有利

自分が先行(数字はターン数です)
1ロスト貯める サイド残り6
2ウッウで殴る サイド残り5
3ウッウで殴る サイド残り4
4ヤミラミとルチャブルで2枚撮り、(←出来ればマナフィとキュワワーを取る)  後ろにも殴れるポケモン準備
        サイド残り2 返しでツツジ打たれる
5さっき準備したポケモンで殴る
        サイド残り1
6サイド取りきる

自分が後攻
1ウッウで殴る サイド残り5
2ウッウで殴る サイド残り4
3ヤミラミとルチャブルで2枚撮り、(←出来ればマナフィとキュワワーを取る)  後ろにも殴れるポケモン準備
        サイド残り2 返しでツツジ打たれる
5さっき準備したポケモンで殴る
        サイド残り1


先行でも後攻でも2ターン目か3ターン目にゲッコウガで2枚取れる場合は取って大丈夫です。
3ターン目の場合はツツジ圏内になるのでヤミラミを置いておくだけでもいいので準備しましょう
理想プランはこんな感じです 大事なのはツツジをされるタイミングで準備することです。
相手がギラティナを出してくるのは最初か、ツツジ後、自分のサイドが1枚になった最後なので、最初に出してきた場合はおとぼけスピット2回か、ザマゼンタで
あくまで理想ですのでその時によって柔軟に対応してください


vs ミュウ

○微有利
プランはドラピオンと空の封印石でサイド4枚ゲノセクトか進化する前のミュウで2枚です。
先にサイドを2枚取れる場合は取りましょう。先に4枚取るとツツジ圏内になるからです。
ドラピオンがサイド落ちの場合は、ゲッコウガとヤミラミでゲノセクトを倒してサイドを進めましょう。
封印石を持ってこれるのでキバナは大事にしています。
雪道型の場合は、ドラピオンのことがあるのでビーチコートも大事にしましょう。
相手のジャッジマンとツツジの警戒はいつでもしといてください。


vs ミライドン

△5割
  クレッフィ入り

クレッフィを倒すことを優先します

手張りとキバナでゲッコウガを起動させれば2枚取れます
ゲッコウガを準備中はザマゼンタなどを壁にしましょう
ゲッコウガがサイドに落ちている場合はザマゼンタを手張りや、キバナで動かします
後の4枚はサンダーと封印石でレジエレキVMAXを倒して終わりです。


◎有利
クレッフィ無し
クレッフィがない時は、おそらくですが空ピカが入っていると思うので、クレッフィ無しで空ピカが入っているミライドンとします。

やってみたほうがわかりやすいと思いますが、空ピカが出てきたときは、あなぬけのヒモで相手の後ろのポケモンを出してザマゼンタで殴ったり、クレッフィありの時と同様サンダーと封印石とボスでレジエレキVMAXを倒したりと、空ピカをかわしながらサイドを取り切れると思います。一応ヤミラミ3回でも空ピカを倒せるので、回れば特にてこずることはないと思います。

vs一撃ルギア

○微有利
やることは、簡単です。この対面は、イベルタルが大事になります。
まずは、全身全霊でアーケオスを2体とも倒し切ります。
相手が、かがやくアマージョを出さなかった場合はヤミラミ、ゲッコウガで、倒し切ります。
相手がかがやくアマージョを出した場合は、ゲッコウガ、ヤミラミ、ヤミラミか、ヤミラミ3回で倒し切ります。
できるだけ嫌ですが、アーケオスを倒すときに最後の手としてボスは使っても大丈夫です。
そのあとは、ボスでネオラントVか、かがやくアマージョをしばってイベルタルで殴ります。
その時に、相手は縛ったポケモンは逃げるエネルギーが必要だけど、手張りをして逃げても、殴るポケモンのエネルギーも1エネ足りないようにしときます。そうすると、相手は殴れるポケモンが3匹いてもエネルギーが足りなくなります。
ボスを、アーケオスを倒す過程で使ってしまった場合は、ルギアが1匹しか出ていない時は、ルギアが前にいるならばひもをすると逃げるエネルギーが3以上のイシヘンジンやバンギラス、もしくはネオラントなどが出てくるので、さっき書いたようにエネルギーを落とせば大丈夫です。ルギアが後ろの場合は逃げるエネルギーが3のイシヘンジンか、バンギラスが前に出ていると思うので、その前にいるポケモンのエネルギーをからせば大丈夫です。

次に、ルギアが2匹出ている場合です。
ボスが残っていればやることは同じように、しばってエネルギーを落として大丈夫です。
ルギアが2体作られてられていてボスがない場合は、あなぬけのヒモをすると、ルギアを出さないといけなくなるので(そのほかのポケモンが出てきた場合はそのまま縛ればオッケー)、ダブルターボエネルギーがはってあるほうのルギアを前に出して(ルギアを2匹準備していれば1匹はダブルターボエネルギーが1枚貼ってあるはずです)、前のルギアの殴るためのエネルギーをあと3エネにして、後ろのルギアにもエネルギーを1枚捨てると、もう1匹別で殴れるエネルギーがそろっているポケモンがいて逃げるエネルギーが相手が持ってないと無理になります。
一番しんどいのは、ルギアを2匹押し付けられていて、もうボスを使っているときですが、それでも、相手が3匹をエネルギーまでつけきっていない限り、勝てます。
相手が初見だと、ほとんどはまります。
その後に、ウッウかヤミラミでゆっくり殴ってサイドを取りきるだけです。


vs ロストバレット

◎有利

相手がかがやくリザードン型の場合はギラティナとプランが同じです。
かがやくゲッコウガが軸の方は、打てるタイミングで早めにザマゼンタで突っ張ります。1回倒されてももう1度ザマゼンタを押し付けたりすると1回はたえることもあります。ロストバレットのミラーは構築的に得意なほうだと思っています。
ミラーに関しては練度が出ると思うので練習は必須だと思います。

6 感想

今回のCLでは優勝することができて嬉しかったです。
今年はWCSでトロフィーを取りたいです!!!


今回は、自分が得意なミラーが多かったりしたのは、運も味方にしてくれたのだと思います。
ジャッジの皆さんや対戦してくれた方々、アドバイスをしてくれたり練習をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

今書いたnoteの感想
書くのがしんどかったです。でも、一つ一つ説明していくのは、思ってた以上に楽しかったです。タイピング練習にもなったと思うので一石二鳥です。少し変に書いてあるところはあると思いますが、気にしないでください。



7 最後に

最後まで読んでいただき ありがとうございます。
彼の生の声を届けたく文章に関しましては一切の口出しをしておりません。
ですので、言葉足らずの部分や、誤字脱字、説明不足の所もありますが
それもまた小6の今のこうせいをそのまま映し出したカタチかと思っております。
読みにくい個所や分かりにくい所に関しましては私(ハチ兄ぃ(@KouseiPAPA_poke))にDMしていただけたら対応させていただきます。

これからも親子共々
ハチ兄ぃ&こうせい をよろしくお願い致します。

投げ銭の方法がよく分からないnote初心者のオヤジなので
↓ 一枚写真を付けました。

ここから先は

15字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?