見出し画像

初めての共通テスト

みなさんこんにちは!
明日が始めての共通テストです!!

受験生は明日から本番です🔥
今までの勉強してきた力を
すべて使い切りましょう👍

今年はコロナだったり初めての
共通テストだったりと大きな変化があった
1年間でしたね!!!

自分の経験からもここまで
色々大きな変化がある一年では
なかったのかなと思います😂

本当に受験は最後まで
結果が分からないです。

教え子を見ていても
最後まであきらめずに頑張る人は
最後の最後で合格してたりします!!

最後まであきらめずに
走り抜けましょう!!

そして、現高校2年生、
残り1年ですよ??

覚悟はできていますか?


高2のこれから

さぁここで一年を振り返ってみてください!
あなたは高1の1月からどれくらい
成長していましたか?

画像1

10秒ほどでいいので
自分の1年前の自分を思い出してみてください!

今と生活も学力もそこまで変わらないのか、
それとも今自信をもって以前より
成長したといえるのか。

あなたはどちらでしょうか?

ここで1つ考えてもらいたい
ことが僕にはあります。

あなたの去年からの1年の成長と
同様の成長をした場合
来年合格できそうですか?

画像2

ここから受験本番まで1年しかない
ということは普通に考えたら
後1年相当死ぬ気で頑張らない限り
同じ一年になります。

その時に、あなたの学力は
自分の第一志望まで届きそうですか?

「高3になったら本気で勉強するし
 ここからまだまだ伸びるでしょ!!」

そう思ったあなた。
その考えは”極めて危険”です。

考えてみてください。
高3になったらあなたの第一志望を目指す
受験生ならほとんどの人が勉強を
頑張りませんか?

そして、偏差値は勉強を頑張れば
上がると思っているかもしれませんが、
偏差値というのは相対評価で出されます。

つまり、あなたがどれだけ頑張ったとしても
周りも同じほど頑張っていて
同じぐらい成績が伸びてたら偏差値は
上がらないのです!!!

もし今あなたは第一志望がE判定なら
ただ勉強を頑張るだけではな足りません。

”周りに絶対負けない!”といえるほどの
努力をしないと第一志望合格は
近づきません。

そう考えた時、
あなたの高1から高2までの成長から
革命的に大きく伸びることは
極めて難しいんです。

納得できましたか?

僕が現役の時もそうでしたが、
この時期に

「自分なら逆転合格できる!!」

と思っている人があまりのも多く、
そういう人達に限って
努力量が少なかったりします。

土日予定がない時に勉強時間が6時間?
もちろん頑張ってはいますが、
周りだってそれくらいやってます。

もし本気であなたが逆転合格したいなら
少なくとも今もあなたの周りの
誰にも負けないといえる努力をする
必要があります。

画像3

1年間というものは長そうに
感じられて極めて短いです。

あなたの高1の模試の偏差値から
今の模試の偏差値が3しか上がらなかったら
ちょっとやそっと勉強しても
同じくらいしか上がらない可能性が高いです。

まずはこのように1年という期間の
正確な長さを頭で理解する必要が
今の高校2年生は必要ということです👍

では、ここから本気で
逆転合格するためには
どうするべきか?

その答えは簡単です。
”環境”を変えましょう!

画像4

今あなたの周りの友達が
まだ受験勉強を本気で始めていないなら
その友達としか絡んでいないのは危険です。

今高い意識を持っていて
すでに受験勉強を頑張っている友達を
周りに何人か作るべきだと思います。

もちろん過去のそこまで勉強を
頑張っていない友達と縁を切れとは言いません。
ただ、少なくともこれからの関わる時間は
変化させていった方がいいでしょう!

それともう1つ。
土日や平日頑張りたいけど、
なかなか勉強時間が増えない人。

その人達は、図書館に行ったり
塾の自習室に言ったり、
無理やりにでも環境で縛りましょう!

画像5

勉強の質も大事なのですが、
勉強量がないと質も上がりませんし
本当に話になりません。

サッカーを初めてやる人が
質の高い練習をしようとしても
まずは慣れることから始めないと
いけない、みたいなものです。

勉強も慣れが非常に大事で、
慣れることで質も上がるものです。

なので、まずは勉強量を確保しましょう。

勉強量を確保するためには
ただ図書館に通うなどだけではなく、

何時に起きて、何時にご飯食べて、
何時に何して.........
など、

生活全般を勉強をするために
合わせていかなければいけません。

例えば、あなたは
ご飯を食べた後眠くなりませんか?

画像6

それで毎回13~15時ぐらい
ぼぉーっとしながら勉強していませんか?

そんなあなたはもしかしたら
昼ご飯を食べすぎているかもしれません。

ご飯の量や食べるものも
より勉強しやすいものに
合わせていく必要があります。

自分が受験生の時は昼は
軽く食べるだけにして、


1時間ぐらい休憩したり
その後の勉強がそこまで集中しなくても
出来るものだったらその時に
昼ごはんをようやく食べたりしてました!

これくらい生活全般を
勉強のために変化させる必要が
あると思います。

これぐらいやり切って初めて
”他の受験生より努力してる”
という風に僕は認識してます!!!

ぜひやってみてください!🔥


===========
高2はB判定以上とれてる人以外は
マジで今自分が思っている以上に
受験やばいと考えたほうがいいよ👍👍