見出し画像

(第4回)なぜ浪人を選択したのか?

おはようございます!


メレンゲクッキーというものを親が買ってきて

食べていたところめちゃくちゃカロリーが

高くて後で後悔したこうちゃん先生です!


↓メレンゲクッキー↓

画像1


こういうサクサクとしていて

すごい軽いお菓子なのですが、

この小さな1かけらで60~80キロ

カロリーがあることをしって衝撃を受けました。。


ちなみにこうちゃん先生は合計で

800キロカロリー以上食べたので

今日は少し遠慮しなきゃ、、と思ってます。


2日に1回note更新中!
#30日間チャレンジ


【お知らせ】

こうちゃん先生はインスタで

毎日勉強の役に立つ投稿をして言う他、

LINE@でラジオなども配信してるので


よかったら見てみてください!


↓最近の投稿↓

↓LINE@登録はこちら↓

画像2


それでは、

本日の内容について入っていきたいと思います!


なぜ浪人を選択したのか

画像3


これを聞くと、

「お前浪人を選択したんじゃなくて
 浪人せざるを得なかったんだろ!!」

と思う人いるかもしれません。


もちろんその意見もあながち

間違いではありません。


しかし、自分は現役の時に第一志望には

合格できなかったですが、

私立で明治、理科大を実は合格を

していたんです。


しかも、この2大学とも本番直前の

12月の模試でE判定だった大学です。

スクリーンショット-2019-05-03-15.19.05


正直、E判定でしかも全国的にも有名な

この2つの大学に合格できたなら

ほとんどの人が通うと思います。


実際現役の時は1回だけ明治か理科大の

どちらかの大学D判定たまたま出たことが

あったんじゃないかな~ぐらいのレベルだったので、


2つとも合格したのは

ほぼ奇跡です

画像4


しかし、そんな奇跡のような合格を

得たのにも関わらず自分は

浪人を選択しました。


なぜ選択したのでしょうか?

そこには2つの理由がありました。


理由①
圧倒的な将来の不安

画像5


まず1つ目に不安がありました。


大学受験が終わり大学生になると

次の勝負は就活になります。


ここでは大学のブランドなどが

ものすごく大きく影響してきます。


また、ブランド以外にも大学のテストだったり

インターンだったり受験勉強とは

多少形は違うものであれ、


勉強をしていく必要はあると思っていました。

そして、その勉強でまた勝負になるとも

自分は思っていました。


そこで自分はふと

あまたの中にこのようなことがよぎります。


大学受験ですら結果を
出せなかった奴がこれから先
結果を出すことができるのか?

画像12

こう思ったのです。


たまたま運よく理科大や明治には

合格できたかもしれないですが、

運で入れてたとしたら、


自分は勉強自体は頑張っても

報われなかったということになります。


そして何より自分自身でも

今の自分の勉強法が何か

間違っているのではないか

思っていたわけです。


大学受験ですら結果を残せない勉強法で

大学のテストやそれ以外の勉強で

結果を出すことは難しい。


このまま大学生になったら
今度こそ人生において
大きな失敗を起こす


その思いから浪人を決意し

浪人中に結果の出る正しい努力の仕方を、

正しい勉強の仕方をマスターしようと

考えました。


もちろん親からは一応有名な大学に

合格することができたのだから、

そこを蹴るのはもったいないんじゃないかと

言われましたが、


自分の中ではそんな状態で大学に

入った方が後で後悔する、という思いが強くあり

そのため頭を下げて浪人を許可してもらいました。


理由②
自分に対する自信

ダウンロード (5)


自分の中には

「自分の実力はこんなもんじゃない」
「絶対にまだ上を目指せる」

という自信がありました。


今思うとこの自信は過信だったかも

しれませんが、

当時は自分は絶対にこんなところで止まるような

男ではない!!!


そう思っていました。


ここで言っておきたいのですが、

浪人をしたからといって成績が必ず

上がるわけではありません。


知っていますか?

浪人をしたとしてもその中の
2割しか成績を上げられないということを

キャプチャ


1年間あるのにたったの2割ですよ!?

おかしくないですか?

何なら浪人する方がリスクがあるといっても

おかしくはありません。


なぜこうなるのかというのを

自分が浪人していた時の周りの人を見てきた

経験も踏まえて話すと、


1年間勉強しかすることがないという

刺激のない生活に多くの人が途中から

飽きてしまうのです。


本当にこれは自分も危なかったです。


高3の受験生は受験勉強をするとは言え、

文化祭があったり体育祭があったり、


友達ともクラスでたくさん話したり、

色々刺激がある毎日をなんだかんだ暮らせます。


しかし、浪人生は違います。

画像14

受験に落ちたショックと、

それからなんとか挽回しないといけないという焦り、

学校もなく勉強をする為だけに作ってもらった

1年間だから勉強しなくてはいけない。


などのさまざなな思いが重なり、

心に余裕がなくなっていろいろ

楽しむ余裕がなくなってきます。


また、友達もなかなかいなかったり、

遊んだら遊んだで自由な時間がたくさんあるので

遊びに走ってしまう。


そんな人も少なくありません。


そうなんです。

浪人は現役より
リスクのある1年だったのです

画像15

自分はこれを浪人する前から

把握していました。


しかし、それでも自分ならいける。

自分は浪人の一年でただ成績を上げるだけが

目的ではなく、


ちゃんと結果が出るような努力の仕方を

身に付ける、という目的があるからこそ

1年間をやり遂げられる。


そう思って浪人をしました。


結果は現役の時は芝浦大学までE判定だった

自分は早稲田の先進理工

合格することができました!


東大もC判定までは模試で出ました!

自分の中ではもう実りに実った

1年間だったと今でも思っています。


ここから皆さんに

どのようなことを伝えたいのか。


自分は皆さんに

2つのメッセージがあります。

それは、


ただの努力をするな

努力をするなら結果の出る努力をしろ


これと、

誰もが無理だという目標も

本気で挑戦すれば実現可能である

画像16


ということです。

自分はそれを体現した過去があります。


だからこそ、皆さんに伝えたいです。

諦めるな、挑戦しろ、と。


もうここにはまだまだ書ききれない

熱い思いがたくさん自分の中に残されています。

これ以上書くと長すぎるので今日は

ここまでにしておきますが、


ちょくちょくこのような思いも

発信していくので絶対にこれからも

読んでください!!!


そして本気で頑張りたいという人は

是非声をかけてください!

微力ながら全力で応援させていただきます🙇‍♂️


【宿題】

ダウンロード (2)

今日の宿題は、

あなたのうちに隠された
”合格した憧れの大学”
メッセージで教えてください!!

友達や親に言ったらバカにされるような
ものでも結構です!
もし憧れの第一志望があるなら
なぜ憧れているのかも教えてください!
大学がなければ将来の夢でも大丈夫です!

お待ちしております!


↓LINE@の登録はこちら↓

画像10

↓最新の投稿はこちら↓


【こうちゃん先生の理念】


自分は誰もが本気で努力し
逆転合格を目指せる世界を
目指しております。

自分は偏差値30という
底辺から浪人をし早稲田理工という

全国でもトップクラスの
大学に合格することが
できました!

しかし、憧れの大学を
目指していても諦めてしまう
という人も少なくはないと思います。

しかし、僕は自分の経験があるからこそ
確信しています。

誰でも逆転合格を
することは可能である

本気で思ってます。

そして、それを
本気で実現させるために、

本気で頑張り合える仲間

画像8

を集めております。
お互いが刺激し合って
お互いが夢を目指すことを
応援できる、

そんな仲間を
集めております。

また、そんな本気で
頑張るからこそ僕は

これを作っていきたいと
考えています。

本気で逆転合格するなら
ただ、頑張るだけでなく
努力が実るようにしたい。

そのために、

S__104071204 - コピー

勉強の効率だったりやり方を
改善していく

必要があります。

頑張り合える仲間と、
努力が実る世界
この2つを実現するために
自分はこの活動を行っています。

あなたが本気で逆転合格を
目指すなら自分も
本気で応援させていただきます。

これからは自分と一緒に
高みを目指していきましょう🔥


=============

この内容に少しでもためになった、
いいなと感じてくれたら
♡(いいね)のほうお願いします!🙇‍♂️