見出し画像

(第2回)勉強の質について

#30日チャレンジ

最近友達の家でNetflixを使って”スタートアップ”というドラマを見たらまだ2話しか見てないのですが、今すごいはまりそうで、、

内容が面白いのはもちろん,主人公のダルミ役のスジさんがかわいいと毎朝思ってしまうこうちゃん先生です。

画像1


余談なのですが、韓国の女優さんとかアイドルって日本のアイドル以上に細いですね!!

(もちろん日本にもエグいほど細い人はいますが、、)そこでたまたま気になってこの女優さんの体重を調べたんですよ!!

そうしたらなんと、、このスジさんの身長は167cmもあるのに体重はなんと"47キロ"という細さ、、😨

もちろん生まれつきかわいくて整形もある程度してるのかなとは思いますが、この体重をキープするのは至難の業ですよね。。

個人的な意見ですが、この体重をキープする為の生活というのはきれいを求めるのに全振りをした生活であり、

勉強でいえば毎日13時間以上勉強するとかをコンスタントに継続できるようなレベルなのかなと思います。。

やはり結果を出す人はストイックさがあってかっこいいなと思いました😊

さて、今日は勉強の質について話して行きたいと思います。

======================
↓勉強の質ってなんのこと?↓
======================

画像2


よくsnsなどで勉強の質が大事だの勉強の効率を意識しろだのすごい抽象的な言葉がとびかっているのを見たことがあると思います。

学校の先生からも言われたりするのでしょうか??(自分が学生の時は聞いたことがない...)

ここで「勉強の質」というのは何なのかというのを再確認したいと思います。

勉強の質とは僕の中では勉強した知識が脳にしっかりと定着してテスト出使えるようになるまでの時間の短さのことだと考えてます。

なので、効率とも似たような意味なのかなと思います。

この効率なのですが、知識がより早く定着するためには何が必要だと思いますか??

僕の今現在での答えは

「勉強の仕方×その時に集中力」

がすごい関係しているのかなと自分が日々勉強していても思います!!

以前までは“勉強の仕方”をとりあえず変えれば効率が上がり知識の定着率が上がるのかなと考えていたのですが、

最近はやり方だけでは全然駄目でその時の集中力も兼ね備えて初めて定着率が格段に上がるのかなと思っています。

ただ、なぜ今まで勉強のやり方をすごい強く訴えてきたと言いますと、

勉強のやり方が間違っていると勉強時かや集中力などの条件がよかった場合でも

全体の効率としてはかなり低くなってしまうと考えるからです。

=======================
↓サッカーで例えるとこういう話になる↓
=======================

画像3

例えば、サッカーで例えると、(いつもサッカーとか運動系で例えてすいません笑 わかりにくいと思ったら教えていただけると改善するかもしれません、、)

勉強時間が取れていてかつ集中力も良い状態のまま勉強のやり方が悪いというのは、

毎日6時間部活の練習をしてしかも、全員が本気で汗をかきながら練習をできている状態になっている、

しかし、練習のやり方はというとリフティングの練習だけ。。こんなイメージです!


逆に、勉強時間が取れていてかつ勉強のやり方も合っていて、ただ集中力があまり保たない状態というのは、

ドリブルだったりパスだったりと現状の問題点を克服する練習メニューを毎日6時間ぐらいしっかり時間を取って練習はできているが、

少し友達と話しながら練習したりしてコミット仕切れていない。

こんなイメージなのかなと思います。


もちろん両方よくないのですが、

前者の方が個人的に何となくすごい頑張っているのに報われない感がするんですよね、、

皆さんはどうでしょうか?

後者は自分がしゅうちゅうしていないと分かっているので何となくうまくいかない理由とかも気づける可能性があるのですが、

前者は

「こんだけ頑張ってるのに何でうまくならないの!!」

という風に自分では気づかない可能性が高いです。これはすごいかわいそうですよね。。

なので、もし質を意識するとしたら知識が定着するやり方(復習をしたりちゃんとテストをしたり)で

更に勉強している時は時間をはかったりその時何を目的として勉強しているのかを

意識してするのかを大切にするべきなのかなと思います!!

==========================
↓これを書いていて思ったが...↓
==========================

画像7

これを書いていて思ったんですけど、

↑で言ったように勉強のやり方とその時の集中度がすごい質に影響しているとは思いますが、

そこに加えて更に何のために勉強しているのか

がとても大事なのかなと思いました!!


例えば、

そもそも英単語を覚えていないのに必死で文法の勉強をして、

その中で出てくる単語は全然知らないことが多いので毎回電子辞書で時間をかけて調べている、

という状況になたら結果として効率低いんじゃね??と思いました笑

(英語を読めるようにしたいならまず先に
 単語をやるべきだろー!!!という意味。。)


勉強の質といってもこのように簡単に表せないのが難しいですね😢

1つ言えるのは結果が出たらその勉強の仕方は正解ということです!!👍(こんなのは誰でも分かると思いますが)

これからの勉強はこのようなことを意識しながらやってくれると僕は嬉しいです!!!ちなみに僕もこういうの毎日考えてやっていますからね!!!(学ぶ姿勢は皆さんと同じぐらいあります🔥)

【宿題】

今日の宿題はこれ!

あなたの自分の勉強の質が
これを読んだ後いいか悪いか、
どう思いましたか?
またその理由も教えてください!

お待ちしています!🙇‍♂️


LINE@はこちら

instagramはこちら


【こうちゃん先生の理念】

自分は誰もが本気で努力し
逆転合格を目指せる世界を
目指しております。

自分は偏差値30という
底辺から浪人をし早稲田理工という

全国でもトップクラスの
大学に合格することが
できました!

しかし、憧れの大学を
目指していても諦めてしまう
という人も少なくはないと思います。

しかし、僕は自分の経験があるからこそ
確信しています。

誰でも逆転合格を
することは可能である

画像4

本気で思ってます。

そして、それを
本気で実現させるために、

本気で頑張り合える仲間

画像5

を集めております。
お互いが刺激し合って
お互いが夢を目指すことを
応援できる、

そんな仲間を
集めております。


また、そんな本気で
頑張るからこそ僕は

S__104071204 - コピー

これを作っていきたいと
考えています。

本気で逆転合格するなら
ただ、頑張るだけでなく
努力が実るようにしたい。

そのために、

勉強の効率だったりやり方を
改善していく

必要があります。

頑張り合える仲間と、
努力が実る世界、
この2つを実現するために
自分はこの活動を行っています。

あなたが本気で逆転合格を
目指すなら自分も
本気で応援させていただきます。

これからは自分と一緒に
高みを目指していきましょう🔥


=============

この内容に少しでもためになった、
いいなと感じてくれたら
♡(いいね)のほうお願いします!🙇‍♂️