見出し画像

【ChatGPT】どうでもいい試行錯誤をしたら、少し元気になった

すごく疲れていたのでChatGPTにこんなお願いをしてみました。

「疲れてる人を励ます言葉を3個考えてください。」

そうすると、以下の答えが返ってきました。


疲れている人を励ますための言葉を3個考えました。これらは、心に温もりを与え、元気づけることを目指しています。

  1. 「今日一日がんばったあなたに、ゆっくり休む時間をプレゼントしよう。自分に優しくね。」

  2. 「疲れてる時こそ、小さな幸せを見つけよう。熱いお茶、好きな音楽、星空…心がほっと安らぐものを。」

  3. 「全てを一人で背負い込まなくていい。周りに助けを求めても、それは強さの一部だよ。」

これらの言葉が、疲れた心に少しでも安らぎをもたらすことができれば幸いです。


なんというか、どこかで聞いたことがあるような答えが返ってきました。
いかにもAIで生成したような、機械的というか。

もう少し人情味を足せないかとおもい、「関西弁に変換して」と頼みました。以下、出力結果です。


疲れてる人を励ますための言葉を関西弁でアレンジしました。これらは、ちょっとした元気づけになるかもしれません。

  1. 「今日一日頑張ったお前に、ゆっくり休む時間をプレゼントや。自分にやさしくしような。」

  2. 「疲れてる時こそ、小さな幸せを探そう。熱いお茶、好きな音楽、星空…心がほっと落ち着くもんを。」

  3. 「全部一人で背負い込むなや。周りに助けを求めることも、それは強さのうちやで。」

これらの言葉が、疲れた心にちょっとした慰めや元気を与えられるとええなと思います。


なかなかいいですね。人情味があふれるようになった気がします。
3.に関しては、末尾に工藤をつければ、服部平次の名言の一つといったら信じる人がいるでしょう。

少し話がそれましたが、言い方を変えるだけで印象がかなり変わったことがおわかりいただけたかと思います。

今度は英語に変換してと頼みました。以下、出力結果です。


Here are the encouraging messages for tired people, translated into English with a casual tone:

  1. "After working hard all day, gift yourself some time to relax. Be kind to yourself."

  2. "When you're tired, look for small joys. A hot cup of tea, your favorite music, the starry sky... find something that soothes your soul."

  3. "You don't have to carry everything on your own. Asking for help is also a sign of strength."

These words aim to offer a bit of comfort and encouragement to a weary heart.


10数年前に受けたTOEICが300点台のため、正確に英作されているかのファクトチェックができないですが、なんかめっちゃいい感じになってるとは思います。

ハーバード大学でポジティブシンキングを研究している教授が残した名言ですと言っても通じるといっても過言ではないでしょう。いや、すいません言いすぎました。


生み出された言葉そのものよりも、こういったどうでもいい試行錯誤をすることで、少し疲れがとれました。

個人差はあると思いますが、ChatGPTで遊ぶと楽しいので、興味ある方は遊んでみてください。




この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,523件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?