見出し画像

自分の身に起こる出来事は、全てなんらかのメッセージ。(ハラスメントと闘う日々⑦)

悲しい出来事があっても、苦しい毎日でも、決して悪いことばかりでもないことにふと気づく。

今回は、極力ポジティブな面だけを抜き出して書く。

ざっとあげて見ただけでもこれだけ出てくる。

なんだ、俺って恵まれてるじゃんと感じることができる。

いいなこのシリーズ。定期的に続けよう。

仲間との出会いと絆

何よりも、一番苦しいときに声をかけてくれたり、手を差し伸べてくれたりする仲間の存在に大いに助けられた。

ひとりでないと思える事がとても大きいし、実際に支えられた。

こればかりは感謝の気持ちしかないし、その気持ちは言葉では言い尽くせない。

人の心の暖かさに触れる事が、何よりの両薬であると感じる。

自分も、そんな存在でありたい。

お金の大切さ

上期のボーナスが過去最低額だった。恐らく、今のポジションでの最低ランクの評価だ。正直、ここまであからさまにやられるとショックだった。

今は、娘の習い事でお金がかかる時期。貯金を切り崩してやりくりしてなんとか凌いだ。

おかげでお金を使い方に神経を使うようになった。本当に必要な買い物なのか、考えるようになった。お金の大切をしみじみ感じた。

必要以上にケチになる必要はないが、大切に使おうと思えるようになった。

働くを真剣に考えた

何のために働いているのか。

この先のキャリアはどうするのか。

そして、自分はどう生きていくのか。

こんなに真剣に考えたことは無い。

様々な出来事が、真剣に考えさせてくれるきっかけになったのは間違いない。

マネジメントを学ぶ意欲

昔から考え続けてきた人と組織の問題。

その際たる出来事に直面したことで、マネジメントの問題だとはっきりと認識した。

ドラッカーを真剣に読むようになり、その真髄に触れたいと思った。

この先も追い求め続けていく。

家族の成長、チャレンジに勇気をもらう

家族の存在のありがたさ。

娘たちは元気にすくすくと育ってくれている。

習い事へのチャレンジ。

その姿から元気をもらう。

資金繰りは大変だけど、その価値は十二分にあると感じる。

いよいよ面談

ようやく、人事から連絡があった。

来週、面談だ。

資料の仕上げにはいる。

あくまでも、目的を見失わずに…

しかしだいぶ待たされたな。


自信と尊厳を取り戻す為の闘いはつづくーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?