見出し画像

5月の振り返りと6月の目標

こんばんは、もう6月になっちゃいました。早いですね〜。GWがあっという間に終わり、早めの夏になったかと思うと梅雨に突入した感じで、毎日が慌ただしいです。とりあえず通勤中だけでも雨が止んでほしい(通勤チャリ勢の切実な願い。🚲)湿気との戦いだ〜☔️
バタバタして気付けばもう6月が1/3終わっている…😅


まずは5月の振り返りです。

①「けテぶれ」「QNKS」「心マトリクス」をクラスに浸透させる。
→焦らずやってきたおかげで(?)「けテぶれ」と「QNKS」はクラスに浸透してきたかなって感じです。「心マトリクス」があまり活用できていないなあと感じます。(ちゃんと紹介できてないのと自分の理解が浅い。)
4月の波に乗れなかった子たちが少しずつ「けテぶれ」を始められたのがよかったです。でも正直まだ物足りないのと、まだできていない子達がいるので、ちゃんと伝えていきます。(自分から質問することが大切なのも伝えていきます。)

②退勤時間を遅くても18:30にする。
→毎日守ることはできていませんが、意識することで確実に以前より早くなりました。
6月は6月で大変ですが、ぼちぼちやっていきます。

③本を一日10分だけでも読む。
→最初の数日だけしかやってないです。新しく買ったゲーム“FC24“が楽しすぎる。やめられない。⚽️
6月は頑張ろうかなー。


次は、6月の目標です。

①「けテぶれ」「QNKS」「心マトリクス」を丁寧に抑える。
→イケイケの子たちがかなり進んでいる一方で、差が開き過ぎている感じはあるので、その都度確認していこうと思います。来月に今まで頑張ってきたことを確認して成長が実感できるように、もう一度丁寧にしていきます。💪

②子どもの前で笑顔でいる時間を増やす。声かけの質を上げる。
→自分自身の余裕がなくなって笑顔でいる時間が少ないように感じます。まずは笑顔と余裕を持つ。そのために早めに帰る。💨 退勤時間は変わらず18;30目標かなあ。土日の出勤は無しにしよう。そして寝る時間は0時までには寝よう。
声かけも余裕がないことに比例してよくない声かけや指導が多いと感じています。これは自分の課題。それがそのままクラスの状態として出そうなので、ここは踏ん張りどころです。いやー、担任難しい。(でも楽しい。)成長するぞー💪

③本を1日10分は読む。
→お風呂に入る前に読みます。絶対読みます。📚


最近のことをばーっと。
・声が枯れて出なくなりました!しかも土曜授業で!
→びっくりしました。担任の洗礼とか名付けてましたが、全然声出なくなって大変でした。人生初で苦しかった〜、タイミング悪すぎです。😂 のど飴色んな種類買いました🍬(Vicksが良きです。)
・バレーボールが楽しかったです🏐
→大会で謎に優勝しました😂 今年は他のサーブに挑戦しよっと。
・フットサル楽しかった〜
→職場の方に誘われていきました!関東で初のフットサル!⚽️
・友人の誕生日を祝った。
→スタバロースタリー店に連れていきました〜。そんでもって豪遊してしまった💸

最近は圧倒的に大変な日々ですが、周りの人への感謝を忘れず、あくまでポジティブに、自分の体を大切にしながらぼちぼちやっていきます。💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?