見出し画像

たっさん直伝 変化球豆ごはん

5月の初め頃。
「にんにく1つか2つくれー」と言って、昼前に、楠クリーン村のサポーターのたっさんが来ました。
「まだ収穫期よりちょっと早いですけど良いですか?」と聞いたところ、すりおろして香りを出す用だから良いとのこと。
「よーできとるのー!こりゃええ、こりゃええ」

大きいのを2つ採ってもらいました。喜んでもらえて何より!
家族が帰ってくるから美味しいカレーを仕込んで待つそうです。
せっかくならこれも、ということで今朝収穫した小松菜とキヌサヤエンドウをお渡ししました。

そこで、面白いレシピを聞いたのでメモしておきます。
【変化球豆ごはん】
1.実が大きくなったキヌサヤ(グリンピース)を炊いて、甘辛く味付けしておく
2.炊き立てご飯に混ぜる

たっさんは、これが大好きだそうです。
豆ごはんというと、普通は豆をごはんと一緒に炊きますよね。
奥さんはそのように炊くが、たっさんが作る場合は混ぜご飯風に食べるそうです。(スタッフ/高田夏実)

キヌサヤエンドウを収穫するわが子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?