見出し画像

雨水タンクの設置を目指す!

今井家に設置する雨水タンクの高さを議論しました。
アドバイスをくださるのは、加工所のソーラーパネル設置でもお世話になった、溝田さん。

雨水タンク設置にむけて議論する今井さんと溝田さん


通常規格のブロックを積んで、高さがちょうど合うことを確認。
「アジアで作れないとものを作れるとは言わないよね~」とさらっという溝田さん。 あるもので作る姿勢が毎度勉強になります。

規格をチェックする溝田さん、下にあるのが蜂蜜の樽

楠クリーン村で小分け製造を行っている蜂蜜は約50リットルほどの樽に入ってネパールから日本へやってきます。この樽を捨てずに何かに使えないか?というアイディアと、雨水をもっと有効に活用したい!という思いから始まった雨水タンク構想。これで蜂蜜の樽も、第1回成仏を果たせるか!
(スタッフ/高田夏実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?