見出し画像

「ボウルはステンレス製を買うこと。なぜなら汚れが落ちやすいから。家族にはいい道具を使いなさい」

この教えは、高校の担任から知り合いのおじいちゃんまで多くの人から受けました。昨今「安くて使える」モノを沢山持つことも不思議ではなくなりました。しかし目的を明白にしたうえで道具を選ぶと、「安くはなくても良い」モノを選ぶ方が便利で、かつ長く使えます。大学進学を機に一人暮らしを始め、しばらく経ってから実感したことの一つも、道具選びでした。百円ショップは手軽に様々な道具が手に入りますが、一方で百円(+消費税)の価値しかない道具なので、使い勝手に難があったり捨てるハードルが低かったりすることもあります。一人暮らしを通して以上のような百円ショップの不便さを理解したからこそ、恒子さんの教えは尚更意識したいものです。

(インターン生/山口大学 清野しおり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?