見出し画像

脱サラするためにまず何をするべきなのか?

最近、脱サラしたいとおっしゃっている方から相談を受けます。

クライアントさんでも定年後とか、あるいは独立した時のことを考えて、色々取り組んでもらっています。

将来脱サラする方に一つ言えることは、

「あなた自身をまずは棚卸しすること」

自分のことは分かっているようで

分かっていないんですよね~

自分史を書くとか、自分のことをしっかり分析することが大切です。

もし、将来脱サラしたいのなら、

まずはあなたがやりたいことや情熱を持つことができることを情報発信してみましょう。

やりたいことや好きなこと、あるいはあなたが情熱を感じることや長年取り組んできたことが何か?を

一度じっくり考えてみる。

いきなり脱サラではなく、まずはそこに至るまでの小さい目標を設定することです。

チャンクダウンすることが大事。

例えば副業でまず月1万円稼ぐ、とか、
自分の好きなことをSNSで毎日発信するなど。

簡単なことでいいからまずは決めること!

そして毎日決めたことを少しずつでもいいので実践して、続けること。

とにかく決めて行動しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?