見出し画像

ラーメンたべたい

4月1日からほぼ自宅へ引きこもっての生活となり早3週間が過ぎました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

まあ数年前まではフリーランスとしてずっとテレワークだったわけなので、特に苦痛でもなんでもないですが、警備の仕事へ行き出してからは週5日は出てましたからね。


そろそろ禁断症状が・・・


たまには出て行ってラーメンでも食べに行きたいところです(そっちかい!)が、いやホントに2日に1回は行ってましたから、仕事帰りに。

ラーメン好きの同僚らと一緒に行くこともあれば一人で行くことも多く、家に帰れば妻の用意したもの食べられるのに、「ちょっと仕事で遅くなるから食べてくる」とか言って行ったり。

早い時間に終わった時なんか1杯食べて帰宅し、ちゃんと家の夕食も食べるなんてこともしばしば。
まあおかげでこの1年で5キロは太りましたからね^^;

先週と先々週、大宮へ出たついでに2軒寄りましたが、もうすでに禁断症状ですね。行きたすぎてこんな記事を書き出してしまいました。

ほとんどビョーキ?


まあ上の短いプロフィールにも「ラーメン(太麺!)」と書いてあるとおり太麺派ですが、太麺だけじゃありません。そのラーメンに合った麺であれば何でも良く、二郎系から家系、さっぱり昔ながらのしょうゆも好きだし、とんこつ、味噌、塩、魚介系何でもありです。

元々長崎出身でちゃんぽんは好きで良く食べてて、いや~リンガーハットとか安くて超旨かったですからね~、あ、今みたいに全国展開する前です。こちらへ出てきて東京にもできたので行ってみると、何か味が薄いコクがない。東京の人に合わせてるんですかね。
で、こっちには有名なラーメン屋がいっぱいあって良く食べ歩きするようになりました。
でもそれも大学入ってしばらくは影を潜めてたのですが、警備の仕事へ行くようになってからですね。ラーメン好きの同僚の影響でまたビョーキが始まっちゃいました。

画像11

その中でも最近好きなのが「二郎系」です。はい、あの「ラーメン二郎」の二郎ですが、実は二郎には1回しか行ったことなく、ほとんど「二郎インスパイア系」の店です。

「二郎インスパイア」とは


ラーメン二郎というのは、本店が港区三田にある熱狂的なファンがいるラーメン店で、コッテリガッツリで爆盛野菜。見た目は悪いがその中毒性のある味は若者を中心に広く受け入れられています。
「ヤサイマシニンニクカラメスコシ」みたいな呪文みたいなコールが初心者には敷居高く感じるところかもしれませんね。

一口に「二郎系」といっても、厳密にいうと「直系」「亜流」「インスパイア系」に分かれるらしく、次のようになります

直系・・山田拓美の下、本店で修行した直接の弟子が営業時間中に責任者として厨房に立つ店。いわゆる暖簾分け。
亜流・・弟子、孫弟子の派生店。
a.直系で出店後、2003年の商標登録や孫弟子の派生や破門の為に店舗名称変更(旧赤羽店→富士丸、武蔵小杉→こじろう等)
b.直系だが二郎の名を継がず自己流アレンジ加えて独立した店(いごっそう等)
c.直系ではなく、孫弟子以降だが師匠を辿ると山田拓美にたどり着く店(ラーメン荘など)
インスパイア系・・直系、亜流店での修行が無く、上記の店に似せて出店(旧堀切店→ラーメン大[41]、ジャンクガレッジ等)

引用:Wikipediaより

まあ旨ければなんだっていいのですが、たまたま私の場合は本家二郎にはあまり行く機会がなく(普段の行動範囲に店がないとか、営業時間が合わないとか)、インスパイア系のほうにお気に入りの店が多いんですよね。

二郎も店によって味が違うらしいですが、インスパイア系もホント個性豊かでまったく飽きることがありません。。

コッテリ濃厚でボリュームがあり、しかも値段も安め。そして太麺。食べ応え十分で、十分腹減らしてしかも体が疲れてない時に行かないとノックアウトされることもある、気合を入れていかないと食べられないラーメンだと思ってます。

私の二郎インスパイア系BEST3


ではここで私のお気に入りの二郎インスパイア系の店ベスト3を紹介しますね。

★1位 らーめんバリ男

画像1

画像2

濃厚ながら優しい味の豚骨醤油スープはサッパリながらパンチがあります。大量の野菜(モヤシとキャベツ)と脂と三河屋製麺製の極太縮れ麺との組み合わせはクセになる美味さ。トロトロの豚(チャーシュー)も小さいながらも3枚入っており、コスパ抜群。味玉(100円)も美味。
無料トッピングのコールは必要であれば注文時。特に聞かれません。(私の場合は「脂少なめ」のみ)ニンニクはカウンター上に置いてあり自分で投入します。
新橋(虎ノ門)、日本橋、神楽坂、大門、ハワイに店がありらーめん790円より

新橋店と日本橋店に良く行きます。行き始めの頃脂でお腹がゆるくなるので整腸剤を飲むようになりました。それ以来「脂少なめ」です。

下の写真は新橋店味玉ラーメン(890円)お店に近づくとプ~ンと強烈な豚骨臭がしてきます。

バリ男外観


★2位 ラーメン 忍者

画像4

画像5

写真はノーマルなラーメン770円+味玉100円

豚骨臭さはあまりないものの醤油ベースの濃厚スープはクセがなく背脂たっぷりなのにサッパリ。(でも完飲するのは躊躇する)なんと言っても特筆すべきは。チャーシューというよりは。ホロホロで美味くインパクト大。麺はもちろん極太。食券を渡すとすぐ「ニンニク入れますか?」と聞かれるので、その時にヤサイ、アブラ、カラメ、麺の固さなどを指定します。これらの他に辛揚げ(辛い天かす)とカレーマヨがあり、カレーマヨはオススメ。油そばよりラーメンに合います。ノーマルのラーメン770円から。一時黒マー油の効いたとんこつがあったのにいつの間にかなくなってました。残念。秋葉原駅から徒歩5分くらい。昭和通り沿い、上野方面に向かってすぐ左側にあります。店内がちょっと狭いのが難点か。

忍者外観

二郎系らしい黄色に黒の看板。


★3位 らうめん さぶ郎

画像8

画像8

正油豚5枚 上に乗っかってる白いのはタマネギ。確かこれでヤサイマシだったと思います。味玉はヤサイに隠れて見えません^^;

画像9

正油(750円から)の他味噌もありこってりまろやかで旨味のある優しい味のスープ。麺は太麺と中太が選べ、ヤサイ(シャキシャキモヤシとキャベツ)タップリ。チャーシュー(豚)はバラで大きめ(厚さは普通よりちょい厚め)で美味。2枚、5枚、8枚と枚数が選べます。トッピングはニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメの他にショウガやタマネギもあり、最初に食券を渡した時に聞かれます。量もまあまあ(といっても他の二郎系より少なめ?)ですが、ヤサイはマシマシにすると1kgだそうなので注意。つけ麺もあり。東新橋で最寄りの駅は大江戸線汐留駅から徒歩5分ほど。

さぶろう外観


他にもいくつもあるのですが、今日はここまで。また別の機会にお話します。


あ~早く新規開拓に行きたいなぁ(^^)



あ、最近二郎でもテイクアウトを始めたらしく、ネットでも話題になってました。

https://twicolle-plus.com/articles/528761

https://webopi.net/Id914f1b

スゴいでしょこの!これで2000円はオトクかも。う~むこれは食べてみたいけど豚は多分半分以上冷凍かな^^;

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?