米国株好きの大学生が興味を持った日本株

最近米国株を勉強していたが、自分なりに投資の方針がかなりはっきりした気がします。
個別株は極力買わない。
個別株は買わない方針で行こうかと考えました。
ETFをポートフォリオの大半を占める構成でいきたいなと思います。
なぜこの様な方針で行こうかと思ったかと言うと、リスク分散です。
個別株は幅広く投資をしなければならないのですが、投資のプロでない限りうまくはいかないと思います。
ETFはプロの投資家が個人投資家からお金を集めて、幅広い株に投資を行う株です。
比較的安い金額でかなり多くの株に投資をすることができる。
資産を幅広く分散できます。

日本株は最近遊び程度で見ていたのですが、かなり良さそうなものkがありました。
学生にも買えそうな優良株がかなりお得な値段で買えます。
まずはオリックス。
オリックスはかなり株価が下落しています。
しかし長期的に見たらかなりお得なのかなと思います。
なぜなら100株持っていると、配当金が年7600円入ってくることになっています。
優待もついてきます。
持っているだけで不労所得が入ってくるのでかなりお得かと思います。
今なら1200円ほどなので、かなりお得です。
100株からの購入なので12万円で年間7600円の不良所得が得られます。
しかしコロナウイルスの影響で配当金が減配されてしまうかもしれませんが、
買っておいて問題はないでしょう。
なぜなら長期保有だからです。
今後も日本株の安くなっているところを狙ってみていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?