見出し画像

生後113日目 離乳食教室に参加してみてびっくりしたこと

今日は久しぶりにコウちゃんとペンちゃんが夜同時に起きてしまい大変だった。もうミルクあげているときはもう片方はどんなに泣いていても放っておくしか無い。

夜は一度起きたらおむつ替えまで一気にやらないといけないから、もう片方は10分くらいずっと泣きっぱなし。妻が起きなくてよかったけど参る…

離乳食教室に参加してみた!

今日は市がやっている離乳食教室に参加した。10組くらい参加していたかな?1ヶ月くらい差はありそうだけどもう寝返りうったりうつ伏せ状態から両手で(腕立て伏せみたいに)上半身持ち上げたりしている子もいて「そこまで成長できるかなー?」と思ってしまった。

とはいえ離乳食思っていたのと結構違っていてびっくり!!

思っていたより量が多い!


画像1


写真に写っているのは離乳食の見本。器に入っているのは片方がお粥でもう片方が絹ごし豆腐つぶしたもの。

もう離乳食あげ始めて3週間で写真のおかゆと豆腐くらいの量あげてもいいらしい!なんかスプーン1,2杯が結構続くのかと思っていたので量の多さにびっくりした。

離乳食あげるときは午前中!

離乳食食べて体調悪くなったときに備えて平日午前中に離乳食を食べさせたほうがいいらしい。これは言われてみればたしかにそうで、病院がやっている時間から逆算して食べさせようねっていう。

パン粥!お魚!

パンをふやかせて食べさせたり、お魚を食べさせたり…野菜とかお粥でしばらくやるのかなーと思っていたけれど、結構すぐどんどんいろいろな食べ物食べさせていいらしい。これは色々用意しなきゃいけない!基本は冷凍してストックしておくらしく、これは冷凍庫もっと大きい冷蔵庫を買わないといけないか???

いやー参加してよかった!そして早くいろいろ食べるようになっていろいろな味楽しんでほしいな!


この記事が参加している募集

#育児日記

50,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?