見出し画像

生後108日目 みんトレ大事

読んだ!

生後6ヶ月くらいからみんトレ(睡眠トレーニング)するらしい。基本は「面倒みすぎると間違えた学習してしまうからほっといて眠らせよう」って感じ。

フランス式育児でも似たようなこと書いてあったし有効なんだろうな。

うちは3ヶ月なので夜まだミルク飲むし全部やるのはまだ早い。けれど暗くするとかはしてるしだんだん取り入れておこう。

ひとまず今日は就寝前だっこしないで胸トントンで寝てもらった笑

オーボールを導入した!

オーボールを導入した!まだ意識的につかめているのか謎だけどたまに持って振り回している。すごいなあ。

これで一人遊びするようになってくれればだいぶラクになるんだけど…腰座るまでは無理かな?

ただ、オーボールはちょっと舐めたりはしてくれるけれど、噛んだりはできない感じ。

伊勢丹にあったお米のボールなら噛んだりすることもできそうなので、明日こちらも試しにひとつ買ってみる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?