見出し画像

分娩の選択肢

友達にからラインがあった。「今月末出産予定だよね!頑張って!」って。

「うん、無痛分娩だから予定日より少し早く分娩を予定しているよー。ありがとう」と返信したところ、「無痛分娩って何?」と聞かれました。

彼女は2児の母なのだけれども・・・出産経験者でも知らないのだなーと思った。。出産=自然分娩なのだろうか?

無痛分娩

メリット

・痛みが自然分娩より抑えられる

・産後の身体の復帰が早い

デメリット

・分娩時間が長くなる可能性がある 

・陣痛促進剤で子宮が破れることがごく稀にある

・人により麻酔が一部効かない





昔より、日本でも無痛分娩を選択する人の数が多くなったそうだ。

ワクチン副反応

昨日ファイザーワクチンを打ちました。昨日の夜から接種部位が痛い。。そして今日の午後から時々痒かったり。ググったら、冷やして良いそうなので、冷やして痒みを抑えました。


明日はどんな副反応があるのやら、、ドキドキ。

あー、なんか眠くなってきた。。

今日はこの後行政法の問題とく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?