見出し画像

里帰り37日目

もう37日経ちました。早くでてこい、赤ちゃんー!そう、今週の金曜日に無痛分娩予定です!ドキドキ。。。最近めっちゃ眠いなーって感じ。昼間でも。haha...

ワクチンパスポート

昨日NYに住んでる友達とビデオ通話しました。彼曰く、最近は友達のパーティーとか、コンサートとかで楽しく過ごしている、とのこと。いいなぁ。。。と少なからず思う私。。どうやらNYには、ワクチンパスポート(アプリ)があり、2回接種すると証明書として使うそうな。そのパスポートとソーシャルIDを見せると、レストランに入れたり、コンサート会場は入れたりするらしい。テレビかネットニュースでちらって耳にしたことあったけど、本当に運用されているんだねー。

その話を親にチラッとしたら「ワクチンパスポートはワクチンを打ちましょうと推奨する警告であって、実際に接種した証明書ではないんだよ。テレビでやってたから間違いない」と反論された。

え、どのテレビ番組だよ、そんなこと言っているの・・・思ったけど、反論せず、それ以上話しませんでしたyo。続けるとメンドクサイからね。しかもうちの親はテレビ信者なので、ネットニュースは信じないタイプ。戦後すぐの生まれの人って皆そうなの?それともうちの親だけ?って最近ほんと思う。。。それとも地方だから・・・?

行政書士試験準備

今日は地方自治法の過去問やり直しでしたが、仕上がりは40%くらい。。。やばいー。この後もしよう。。

ホリエモンの本

「時間革命」を読みましたー。相変わらず読みやすい文章なので、気軽に読めました。時間にプライオリティおいている人と、忙しくすることにプライオリティおいてる人って確かにいるよね、って思った。後者は会社の先輩にもいたけど、最近身近な人物でいうとうちの両親。なんでも時間をかけようとする。そうでないと、1日が暇すぎるのだとか。それはそれでいいのか、自分で選んでいるわけだしね、って思った。あと、うちの旦那さんもいつも忙しいっていってるけど、仕事中に漫画みたりしているからほんとよくわからない。。。

ホリエモンの本は、勇気づけられます、というか、こう生きても生きていけるんだ、自分に正直に生きようって、自分の気持ちの再確認になるから好き。

私の今の目標は、行政書士を取って、日本に来ている移民さんや外国籍の人の生活サポート(行政系)をしたいってこと。

人と関わる仕事が一番楽しいし、特に人の生活に役立つことをするのが自分にとっては幸せだと思うので。とメモがてら書いておくなう。

育児本

育児本も、今日読みました。赤ちゃん産まれた後に心配しているのは睡眠のリズムをどう作るかってこと。。。それは明日のnoteに書こう。It's time to shut down my laptop!

Bonne nuit!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?