見出し画像

里帰り出産。。。中断。。

今日も暑いですねー。夏だ!海だ!プールだ!いつかサントリーニ島のエーゲ海にいってみたい。。。

そうそう、タイトルにもあるように、今妊娠30週になりました。そして2日前に里帰り出産のため帰省したのですが、、、今日自宅に戻ってきました。。。

うん、、高校卒業してから大学で実家を出て以来、約17年。実家も変わってましたねー。そして子供が帰省すると親は疲れるそうです。。食事とか。特に私の母は、キッチンを自分の城と思っているので、私が実家で料理することも許してくれず、、、そしてゴミは新聞紙に包んで捨てる、というちょっと変わったスタイル。。。しかも包み方にもこだわりがあるそうで。。。皿洗いも自分のスタイルがあるそうで、人がするのが嫌らしい。。てなわけで、そりゃあ手伝おうと思っても拒否されてはできないし、一人増えるのだからいつもより家事が多くなるよね、、、という。。。

里帰りを凄く賛成していたので、ついwelcome ムードかと思っていたらちょっと違ったです。。どうやら母の中では、「大変だけど新生児が生まれるまでお世話するのが自分の義務」と思っているらしく、別にやりたくてしているわけではないのだと。。

この2日間、「あなたのせいで疲れる」とか、「産休またずに、会社と交渉して仕事なんか休めばいい」とか、「実家に来たのだから実家のルール(起床時間、就寝時間、食事の時間、クーラーをつけていい時間、パソコン・スマホを見ていい時間、妊婦は散歩以外は外出禁止等)に従ってもらわないと困る」とか言われると、なんかもう自宅帰りたい、、、となったわけでした。。

自宅に帰る際に、「初産なのだから一人では絶対無理。後で後悔してもしらないからね」と言われたけど、産休前のリモートワークにも影響でそうだし(残業したらPCの電源切られそう)、家になんだか監禁されている感じがしてなぜかイライラずっとしているし、、というわけで戻ってきてしまいました。

あー、元居た病院に分娩受付まだOKか明日確認しなきゃ。。。

高校卒業してからの約17年間、関西、東京、イギリス、神奈川、・・・と色んなところに住んで、学校行って、働いて、、、

そりゃあずっと実家にいた母とは価値観違うよね。。。

ほんと、義務とかでなく、大変ならちゃんと断ってほしいし、自分の身体を優先にしてほしいと思います。

そうでないと、全員が不幸になる。。。

てなわけで、出産に向けてドキドキするプレママな私でした。。

babyが生まれて、5歳くらいになったら、家族でエーゲ海行きたい~

以下の漫画とちょっと似ててウケたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?