見出し画像

好きなことvsお金を作ること

みなさん久しぶりです

しばらくnoteをお休みさせていただいていました。

その理由についてはまた書きたいと思うのですが、今回は僕がここ最近悩んでいることについて書きたいと思います

それはお金の話です

みんなお金は好きです

お金「だけ」が人を幸せにするわけではありませんが、お金を持っていれば好きなことをたくさんできるし、めんどくさいことはしなくていい

そんなメリットがあります

僕は2020年の年末頃にお金を作ろう!と思いました

その理由はいくつかあって、少し高い服を書いたい、飛行機のビジネスクラス に乗りたい、美味しいご飯を食べたいなどです。

しかし、しばらくしてあることに気がついてしまいました!

今回はそれについて話したいと思います。

お金を稼ぐのは難しい

我々は日本という豊かな国に住んでいます。

ほとんどの人は幸せな生活を送っていて、お小遣いを月3000円ほどもらうことができます

僕もその中の1人でした

しかし、このような生活を続けていくうちに

大きな誤解をするようになります

お金を稼ぐのって簡単何だね

何もしなくても月三千円もらえる

親は働いて入るけど、その分お小遣いの何倍ものお金を稼ぐことができている

ってことは、自分でお金を稼ぐのも簡単に違いない!

バーカ!

こんな勘違いをしていた自分が恥ずかしいです

お金を稼ぐのはとても大変です

お金を稼ぐのに必要なスキルを身に付けるのは大変だし、お金になるアイデアを思いつくのも大変、しかも似たようなスキル似たようなアイデアを持っている人は何人もいる

それら全ての人を押しのけて一位にならないと、たくさんのお金を作ることは不可能

お金を作るためにはまとまった時間、そしてたくさんの努力が必要

これに気づくのがまず大切です

好きだけど儲からないこと、そこまで好きじゃないけっど儲かること

画像1

この写真を見たことがあるでしょうか。

この図は物事を四つのカテゴリーに分けます

好きで儲かること、好きだけで儲からないこと、嫌いだけど儲かること、嫌いで儲からないこと

理想としては①、好きで儲かることをするのが一番です。しかし、これを達成するには、何かを好きであると同時に、その分野において他人よりも優れたスキルを持っている必要があります。

①が無理な場合、②か④が次の選択肢です。

これまでの僕なら②を選んでいました。好きだけど儲からないこと。

しかし、最初にも述べたように僕はお金が欲しいんです!

悩みました。好きなことを捨てるのはやだけど、お金も稼ぎたい、そこで思いついたのが②と④を両方やることです。

④を継続してやればある程度のお金を稼ぐことができます。

それと同時に②をすることで、好きなことを楽しみ、その分野でのスキルを上げることができます

②をしていくうちに、自分のスキルが上達したと思ったら、①に移行して、好きなことでお金を稼ぐことができます

とにかく始める、そして継続する

最後に

とにかく始めることが重要です。

始めなければ何も起こりません

そして継続してください

時間はかかります

しかし、最初に言ったようにお金を作るのは簡単ではないのです

時間もかかるし

努力を要する

しかし、みんなも頑張りましょう

僕は頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?