見出し画像

良かったの春の穏やかな陽ざしだけ 神宮~ファイターズOP戦~

神宮 OP戦  13:00
F 003100000 4 
S 000000000 0

勝山﨑
負小澤

本塁打 松本剛(3回・小澤・内スト)万波(4回・小澤・中スト)
盗塁 中島(7回・田口-松本直)伊藤(9回・田中正-進藤)
失策
盗塁死
走塁死
暴投 星(6回)
捕逸

勝山﨑 6回 1安打 2奪三振 0四死球 0失点 自責点0
 杉浦 1回 1安打 1奪三振 1四死球 0失点 自責点0
 金村 1回 1安打 0奪三振 0四死球 0失点 自責点0
 田中正 1回 1安打 1奪三振 0四死球 0失点 自責点0

負小澤 5回 5安打 3奪三振 0四死球 4失点 自責点4
 星 1回 1安打 0奪三振 1四死球 0失点 自責点0
 田口 1回 0安打 0奪三振 1四死球 0失点 自責点0
 宮川 1回 0安打 1奪三振 0四死球 0失点 自責点0
 今野 1回 0安打 2奪三振 0四死球 0失点 自責点0

⑦スティーブンソン 見三振 三邪飛 右2 左邪飛
7細川
⑧松本剛 右飛 左本② 遊ゴ
8江越 三ゴ
⑤野村 中飛 三ゴ 右飛 空三振
③マルティネス 三ゴ 空三振 三ゴ
3郡司 右飛
⑨万波 三ゴ 左本① 四球 空三振
9今川
Dレイエス 遊ゴ 三直 四球 空三振
④加藤 右安 右飛 二ゴ
4石井
②伏見 投ギ 二ゴ 右飛
2進藤
⑥水野 中2
H6中島 空三振 四球

④山田 遊飛 空三振 三ゴ
4武岡 左安
⑨西川 左飛 三邪飛 四球
R9並木
H塩見 遊ゴ
R伊藤 
③オスナ 右飛 遊飛 空三振
⑤村上 右飛 空三振 右安
R7赤羽 空三振
⑦サンタナ 投ゴ 三ゴ 遊ゴ併
5北村拓 
D青木 左安 左飛 右安
⑧濱田 三ゴ 二ゴ 一邪飛
⑥長岡 一ゴ 遊飛 捕邪飛
②松本直 二飛 中飛
H川端 遊ゴ
2西田

今季初の現地観戦となった神宮で、良かったのは陽当たりだけだった。
日曜日のバファローズ戦は6-1と快勝したが、すべて一発それも主力選手のものでタイムリーはなし。
そしてこの日は一発が出なければ得点が入らないという型に嵌った。
「大変なことになる」と髙津監督は危機感を伝える言葉を口にしたようだが、どこか他人事のように聞こえる。
もちろんコーチ陣への叱咤、選手に緊張感をもたせるためだと思うが、4点を取られた小澤、得点できない打線よりもスタンドから見ていて気になったのは覇気のなさ。
技術的なこと、作戦面などはコーチ陣や選手にも責任はあるが、覇気がないのは監督として機能していないということ。
調子が良いときの監督というのは勝手に選手が働くため、仕事はそれほどない。
監督にもっとも必要なのは士気を上げる力。
他人事のようなコメント、弱音を吐くような言葉は選手も見聞きする。
それが士気を上げるとは思えない。
覇気のないチームは勝負以前に負けているということだ。

スワローズ観察日記R別館・紘野涼プロフィール紹介

<試合展開>

ここから先は

3,106字

¥ 100

サポートも歓迎しております。神宮球場での観戦費用として使わせていただきます。