見出し画像

東京ヤクルトスワローズ2024年1軍スタッフ発表

10月10日、2024年のスワローズ一軍スタッフが発表された。

監督 22 髙津臣吾
ヘッド兼バッテリーコーチ 73嶋基弘
投手コーチ 89伊藤智仁
投手コーチ 98石井弘寿
打撃チーフコーチ 78大松尚逸
打撃コーチ 74杉村繁
打撃コーチ 87福川将和
内野守備走塁コーチ 森岡良介
外野守備走塁兼作戦コーチ 松元ユウイチ

“信賞必罰”がプロの世界だが、今季最下位ドラゴンズとゲーム差なしの5位に終わったものの、一軍首脳陣は監督以下、外れたのは河田外野守備走塁コーチのみ。
配置転換はあったが、メンバーは替わらなかったことになる。
まずこのことでわかるのは、スワローズのGM制度の形態だ。
メジャーのGMは監督をシーズン途中でもクビにする権限をもっている。
スワローズOBのイーグルス石井一久監督はGM時代に、3位になった平石監督を更迭、三木監督に交代させている。
しかし今回の5位になりながらも、コーチの異動を極力抑えた配置によって、スワローズのGMは、ファーム、編成のトップであって現場の責任者ではないことがわかる。
ただ、この人事はスムーズにいくものではなかったのも想像がつく。
例年スワローズのスタッフは、一軍、二軍が同時に発表されている。
今回は一軍だけにとどまった。
二軍の首脳陣からは、佐藤外野守備走塁コーチ、尾花チーフ投手コーチが退団しているため、配置にいくらかの手を入れる可能性が残されている。
逆に髙津監督には、ファームの人事を動かす権限はないとみていいだろう。

スワローズ観察日記R別館・紘野涼プロフィール紹介

<嶋基弘ヘッドコーチ昇格>

ここから先は

3,145字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートも歓迎しております。神宮球場での観戦費用として使わせていただきます。