見出し画像

聞こえない人、話せない人の緊急通報について

自宅のFAXがインクリボン切れになって、17か月もたったけれど、耳の調子が悪いときの110番や119番通報に使うかもしれないから、FAX自体は置いておきたいんだよね、と友人に話した。

すると「FAXで緊急通報ができる仕組みがある」ということ自体、あまり知られていないことが分かって、驚いた。

私はメニエール病のホームページを運営していて調べたので、知っていた。

【例】大阪府警察

【例】大阪市の119番

聴覚障害だけでなく、場面寡黙症やアナフィラキシーで急に声が出なくなった経験がある人も(私もあり)、この仕組みは知っておくとよいと思う。

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。