見出し画像

報告の回数が多い人ほど大きな成果を上げる

「コンサルタントやコーチに、進捗状況を繰り返し報告してくる人、報告の回数が多い人ほど、着実に大きな成果を上げる」ということを書かれている人がいて、私も「まったくその通り!」と思わず膝を打ちそうになった。

私のもとにも、
・本業がありながら週に1度は進捗報告をくれる人
・本業を続けながら新しいビジネスを考案し、事業計画書などを書き進めている人
・私のnoteやTwitterの書き込みを読んで、感想を届けてくれる人
などがいる。これだけ努力をしているのなら、成功しないはずがないと思う。

「報告をする」というマメさ、「報告するためには小さなことでもいいから、成果を上げよう」とすること、そして「まずは自発的に動いてから相談・質問を寄せる」ということなどが、成功につながるのだと思う。

私が起業したときは、誰にも自分のペースを邪魔されない気楽さが心地よかった。でも今考えれば「私はこの程度で満足だ」という思いに甘えてしまうこともあった。

使えるものは、本でもネット上のコンテンツでも、コンサルタントでも使っていいから、最終的に「自分のためになるもの」をうまく選んで、「自分のためになる使い方」を見つけていけばよいのだ。私が起業をしたときに、そういう姿勢があれば、現実が違っていたかもしれないと、思う。。。

河野陽炎のコンサルティング
なぜか自発的に動きたくなる人が急増中。どんな成果が出るかを楽しみに、頑張ってみたいという人を歓迎します。

コンサルティングの実際を知りたい人はこの本がおすすめ!


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。