見出し画像

エクセルで仕事とプライベートの割合が測れるシートを作ってみた

フリーランス、個人事業主の中でも、仕事とプライベートの線引きがあいまいになる働き方をしている人ほど「日次決算」を取り入れることが大事だ、と私は思っています。

「頑張っている」感じがするのに、「収益につながっていない」場合の理由が、
「何を」頑張ったのかがあいまいである
点にあるかもしれないと、私は考えているからです。

日次決算を行い、日々の売上や収益を数値として把握することで、「何を」頑張ったのかが明らかにできると私は考えました。

ただ、日次決算の結果だけを見ていると、
「仕事を頑張っていない日は、何も頑張っていないのと同じ」
のような感覚につながる気もしていました。

自己研さんや趣味など、仕事以外の何かが充実している日だって、とても価値がある日のはず。
でも、数値上は「0」しか表示されないのが、なんとも。。。

そこで、日次決算(といっても簡単なものですが)の欄と、時間の使い方を表す欄を、エクセルシートで並べて表示できるようにしてみました。

しばらく使ってみて、改善点を探してみようと思います。

よいものができたら、皆さんにもお分けしますね♪

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。