見出し画像

業務スーパー利用日記 プレーンクッキー 大入りおでん 小麦粉

初めて業務スーパーを利用しました。徒歩圏内に業務スーパーができて1年、ようやく「行ってみたい」を現実にしました。

主な目的は「おでん」のもとを買うこと。グリル鍋で温めながらおでんを食べてみたくなったのです。

せっかく来たのだからと、じっくり棚を眺めまわし、人の流れに逆流することもいとわず、不審人物になっていました。

画像2

ネット上で「おいしい」と噂になっていたプレーンクッキーもかごへ。お菓子作りが好きな人間としては、薄力小麦粉1キロで108円はとってもありがたいです。

年末なので、忙しい時にもぱっと作れる何かをストックしておきたく思い、鍋焼きうどんやキャベツも購入します。

帰宅して、まずは噂のプレーンクッキーを開封します。

画像1

厚めの切り方と、しっとりした手触り、口触りがホームメイド感にあふれています。おいしい。食べ応えがあるので1,2枚でおなかが膨れた感じがしますね。

続いて、おでんの調理をします。タケノコが入っているので、アレルギーのある方は注意を。

大入りおでん https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=2243

画像3

内容物を見て気づいたのは、次のいずれかに当てはまるものが、具材として使われているということです。

◆よい出汁がとれるもの……しいたけ、うす揚げ
◆自宅で準備すると手間がかかるもの……たまご、たけのこ
◆味がしみこみにくいもの……こんにゃく類、大根

練り物などは、後から入れても美味しさは担保されますからね。具材選びについては納得です。

画像4

中身を鍋にあけるときは、パック詰め食材にありがちな匂いが気になりますが、熱を加えているうちに、おいしい出汁の香りがただよってきます。

画像5

ちくわやごぼう天など、好みで加えながらいただくと、もっと美味しそうですね。

画像6

実際に店舗を歩き回って気づいたのですが、肉や魚、冷凍食品は、かなり分量が多めのパックも販売されていました。生鮮食品は特に、すぐに使う分と、冷凍保存する分にわけて保存しなければなりませんね。

輸入品のお菓子も、たくさん並んでいますね。1つずつ試していこう。

小麦粉がたくさん手に入ることがわかったので、これからは私が好きな「薄力小麦粉を使ったコストコのディナーロールぽいパン」も積極的に作ることができそうです。

……(心の声)コストコの小麦粉で作るほうがよくはないか(笑)?

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。