見出し画像

資格を取りたい人は「勉強以外のこと」をまず考えよう プロ資格マニアの軌跡

プロ資格マニアの私は、何か資格を取ると決めたら、まず勉強以外のことについて考えます。万が一、そのことが本当に起こった時あたふたしてしまうこと、試験が近づいてから考えるのは大変であること、そのようなことをできるだけ早めに考え、対策をしておくのです。

自分や身内の急病、ケガ、事故などの場合の対応

縁起でもないことですが、これらの出来事はいつ起こるか分かりません。試験の前だけでなく、どんなときも考えておくべきでしょう。

次のことを書きだしておきましょう。

・各人のかかりつけ医療機関、飲んでいる薬
・万一のとき連絡すべき先
・加入している医療保険があれば
・試験中で携帯電話が使えない間に不測の出来事が起こったら誰が対応するか

掃除とゴミ出しのスケジュール

料理や洗濯に比べて、掃除は手を抜きやすい家事です。ただ、あまりにも散らかった部屋で生活するとストレスが溜まります。また、勉強に必要な道具を探し回らなければならないのは、時間のムダです。

アレルギー体質の人の中には、掃除やゴミ出しをきちんとしなければ、症状が出てしまう人もいるでしょう。

定期的に掃除と整理整頓をすることが大事です。

冠婚葬祭で出席の約束をしたものは早めの準備を

冠婚葬祭でいったん出席の返事をしたものは、よほどの事情がない限り欠席にかえないほうがいいです。そのため早めに準備をして、マナーなども確認しましょう。

そこまで堅い席ではないとしても、仕事に関係の深い食事会やパーティーなど、いったん出席すると決めたら、忘れないようにします。

勉強する場所の確保

ご家族と共に生活している人は、落ち着いて勉強できる場を確保しましょう。たとえば、お子さんたちが、テレビを見たり、はしゃいだりして楽しみたいのに、「勉強しているから静かにしろ!」というのは、度重なれば大人のわがままになってしまうでしょう。

ご家族に協力してもらうためには、何も言わずに巻き込むのではなく、感謝の気持ちも伝え、家族の一員としてやるべきことはやった上で、勉強することが大事でしょう。

体調の波の把握

私は女性なので、生理のサイクルの影響を受けて、体調が変化します。また、夏に比べて冬は苦手で、どうも気持ちがふさぎがちになったりもします。

あまりにも体調が悪い時に、無理に勉強をしようとしても、効率が上がりません。体調の良い波がきやすいときに、勉強に取り組むことが大事。だからこそ、体調の波を把握しておくことが重要です。

勉強の記録を取るノート等を用意

勉強中は、未来に向かって計画を立てることも大事ですが、過去の記録を取ることも同じかそれ以上に重要です。記録を取り、自分の時間の使い方を振り返って、勉強時間の確保の仕方を考え、反省するのです。

そのためのノートや手帳を用意しましょう。

私の記録を一部公開しましょう。

画像1

資格取得のためのタイムマネジメント、コンサルティング

プロ資格マニア・河野陽炎は、資格を取りたい人のために、タイムマネジメント、コンサルティングを行っています。

1から2時間程度の面談、もしくはメールにてのお話合いで、皆さんの資格取得のためのスケジュールを立案したり、お悩みの解決のご相談をお受けしたりいたします。

まずはお悩みの内容をお聞かせください。

面談:1時間 5000円~ 2時間 1万円~
メール:2往復 5000円~

ご相談内容に応じてお見積りをお出しします
 kagerou@ican.zaq.ne.jp ⇒ @を半角に変えてお送りください

ご相談の際には
・ご依頼者様のお名前
・お困りの内容
・最近1週間の過ごし方
・平日の24時間をどう過ごしているか
をお書き添えください。


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。